autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 【PR】特別企画 イクリプス「AVN-SZシリーズ」とひと足早い春探しのドライブへ! 3ページ目

特別企画 2016/3/1 10:53

【PR】特別企画 イクリプス「AVN-SZシリーズ」とひと足早い春探しのドライブへ!(3/3)

【PR】特別企画 イクリプス「AVN-SZシリーズ」とひと足早い春探しのドライブへ!

七里ヶ浜から、いざ鎌倉のお寿司屋さんへ

イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション

七里ヶ浜でコーヒーを飲みつつ海を眺めた後、そろそろランチにしようか、という話に。今度は海を眺めていたら魚が食べたくなったという野村さんのリクエストで、お寿司屋にいこうとまでは決めたものの、ふたりともこの近所でめぼしいお店は知らない。

そこで、イクリプスのサーバー情報検索を活用し「鎌倉 すし」でサーチしたところ、地の魚が味わえるという「寿司眞」を発見!通常は店名を入力しないとヒットしないが、AVN-SZシリーズなら関連ワードでもOK。多角度から検索できて実にありがたい機能だ。早速、こちらのお店に行ってみることにした。

空いてる駐車場はドコ?!「目的地周辺駐車場検索」なら5分以内の満空情報をお届け!

イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション

「寿司眞」は鎌倉駅前に店舗を構えていることもあって、自前の専用駐車場は持っていない。昨今は路上駐車に厳しいご時世だし、なによりも鎌倉駅前は道も狭く、路上駐車は物理的にも不可能。そこで大いに役立ってくれたのが、駐車場の空き情報だ。

目的地の検索設定時に“目的地周辺駐車場検索”を設定しておくと、目的地の2km手前で5分以内の最新情報にアクセス。満車が赤、混雑が黄、空きありが青と、3色で駐車場の混雑情報を示してくれるので、空き駐車場を何軒も探し回ることなく、スムーズに駐車することができる。

今井これ便利ですね、どの駐車場が空いているかアイコンの色でわかるので、さっと駐められます。料金や営業時間などの情報が分かるところもありがたいです。

野村鎌倉では、ちょっと脇道に入ると地元の人でも苦労する細道になっている場合があるので、うろうろ迷うことなく、スムーズに駐車場に到着できるのはとても便利。なかなかに役立ってくれる検索機能だと思いますよ。

今井ちなみに、“目的地周辺駐車場検索”を設定しそびれても大丈夫なんですか?

野村もちろん。2km手前で情報を自動取得&表示してくれるための設定で、気がついてから目的地周辺の駐車場を検索し直すことはできますよ。当然、その際も空き情報が表示されますので、効率よく駐車することが出来ます。

今井詳しく知らない場所や初めて行った場所などでは、とても重宝する機能ですね。

イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション
イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション

目的地検索にスムーズな駐車と、結構時間に余裕が出来たので、おいしいお寿司を堪能した後はすぐそばの小町通りを散策。ここで、歴女!?の今井さんの「頼朝様にお参りをしたい」というリクエストで鶴岡八幡宮へ。今後のカーライフの安全を祈願して今日のお手軽ドライブはここで終了。だが撮影はまだ終わらない・・・

帰りに立寄ったパーキングエリアでもうれしい機能が

イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション
イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション

さて、東京まで戻ろうと、「AVN-SZシリーズ」にオートックワン編集部を入力すると、今度は朝比奈を経由して湾岸線を通るルートが推奨された。行きと帰りの混雑状況で、フレキシブルに別ルートを提案してくれるのもアドバンテージといえる。

ちなみに、途中大黒パーキングエリアに立ち寄ったところ、入り口のところでETC2.0車載器(DSRC113)による施設情報が表示された。パーキングエリアの詳細な施設情報が表示されるのは、なにかと便利。これぞETC2.0車載器(DSRC113)対応のありがたさだ。 さて1日を通して、「AVN-SZシリーズ」に対する今井さんの感想はというと・・・

今井とにかく便利でした。シンプル操作で誰でも簡単に使えそうだし、なによりも案内が的確で、情報がとてもリアルなのが嬉しいですね。

野村さすが、イクリプスの最新モデルですね。ここまで情報の正確性が高まっているとは、想像外でした。とても良い製品だと思います。

今井市販カーナビの機能性って素晴らしいですね。野村さんのお陰で勉強になりました。ありがとうございます!

カーナビもお寿司も鮮度が一番。AVN-SZシリーズなら地図情報も自動更新可能!

イクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッションイクリプス「AVN-SZシリーズ」でひと足早い春探しドライブインプレッション

このように、イクリプス「AVN-SZシリーズ」は、ETC2.0車載器(DSRC113)対応と通信ユニットのコンボ活用によって、最新の道路事情や地図情報を取得。現実に即した、便利な活用が出来るようになっている。

特に渋滞回避や駐車場検索などでは、一般的な純正カーナビだけでなく、通信非対応の市販カーナビに対しても、大きなアドバンテージを持ち合わせている。最新、最上級モデルならではの、とてつもなく便利な、使い勝手の良いカーナビといえる。

また、2018年10月末までは地図も最新の情報に自動更新してくれるので、とてもありがたい。いままさに“買い時”の旬なカーナビだ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!