F1 突如レギュレーション変更!ホンダF1は責任者変更と問題のエンジン変更で強いホンダに戻れるか

F1 突如レギュレーション変更!ホンダF1は責任者変更と問題のエンジン変更で強いホンダに戻れるか
ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 ホンダ F1 2015 画像ギャラリーはこちら
ホンダ F1 2015

最悪の2015年シーズンを過ごしたホンダF1ながら、明るいニュースが届いた。

現在参戦しているホンダF1エンジン最大の問題点は「基本設計を間違えた」。ホンダ側からすれば「あまりに効率を追求した結果、技術が追いつかなかった」と言い換えてもよかろう。結果的に昨年は最後までフルパワーを発揮できずに終わってしまった。

なぜ設計変更しなかったかというと、レギュレーションで禁止されていたからだ。現在のF1は複雑な規定になっており、改良を加えるには『トークン』と呼ばれる「改造権利券」を使わなければならない。

ちなみにエンジン全て変更する時に必要なトークンの数は66。ホンダに与えられた2015年シーズンのトークンは9だった。これだとターボの搭載位置変更などするだけで使い切ってしまう。2016年シーズンは32トークン与えられるため、エンジンの半分近くを刷新出来ることになる。ホンダF1もトークンを上手に使えば、2015年シーズンの劣勢をある程度挽回出来ると言われていた。

ただ2017年シーズンは全チーム25トークンに減り、ベンツ有利のままである。

F1、突如2017年からトークン制を廃止

ホンダ F1 2015ホンダ F1 2015

文頭に戻る。突如2017年からトークン制を廃止することになった。

年間のエンジン使用制限数こそ残るけれど、開発は無制限。しかも2016年シーズンからエンジンブロックなどの開発を禁止していたレギュレーションが無くなる。つまり今年使える32トークンは、クランクケースなどの変更を除いてよいということ。

何と!今年から大幅な変更が出来るようになるということを意味する。

となると唯一のネックは、昨年世界中のメディアとホンダ社内からダメ出しされた「ホンダのF1開発チーム」の実力次第ということになる。どうやら結果を出せなかった新井プロジェクトリーダーが変わるらしく、すでに新体制での開発に入っている?

F1のパワーユニットは、2016年中盤を持って事実上のリスタートと言ってよいだろう。現在参戦しているベンツとルノー、フェラーリ、ホンダのハンデ無しガチ対決ということになる。こうなるとF1も面白い!ドイツ、イタリア、フランス、日本の技術バトルということですから。

再びホンダF1に声援をおくれる状況になったら嬉しい!

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる