米ビジネスでも断然有利!日本勢が完全にリードする燃料電池車(FCV)が社会に必要なワケ(3/3)

米ビジネスでも断然有利!日本勢が完全にリードする燃料電池車(FCV)が社会に必要なワケ
トヨタ MIRAI(ミライ) テスラ イーロン・マスクCEOと安倍首相 ホンダ クラリティ フューエル セル テスラ イーロン・マスクCEO テスラ イーロン・マスクCEOと安倍首相 ホンダ クラリティ フューエル セル ホンダ クラリティ フューエル セル テスラ モデルS「P85D」 テスラ モデルS「P85D」 トヨタ MIRAI(ミライ) トヨタ MIRAI(ミライ) 画像ギャラリーはこちら

FCVは車両コストの低減と小型化がこれからの課題

トヨタ MIRAI(ミライ)とMIRAIの開発主査 田中義和氏

日本勢はトヨタとホンダが本気で水素に取り組んできたおかげで、ZEV法に対応でき、有利にビジネスが展開できるだろう。だが、インフラが整備されないとユーザーに買ってもらえない。

「車両コストの低減と小型化はこれからの課題」だとトヨタ・ミライのチーフエンジニアの田中さんは言うが、実はインフラ整備こそ頭の痛い課題だ。

その一方で、レクサスのカリフォルニアでの評判を考えると、次世代LSはFCVでもおかしくはない。テスラにとっては強敵が現れることになる。

トヨタ MIRAI(ミライ)トヨタ MIRAI(ミライ)

FCVミライは順調に船出したように思えるが、いかに水素を供給していくのか、不透明な部分も多い。再生可能エネルギーで発電して電気分解で水素を作れば、CO2はほとんど発生しないが、これは少し先の話になるだろう。

当面はLPGなど化石由来の一次エネルギーを改質して水素を生産するので、CO2が発生してしまう。輸送時はマイナス253度に冷やして液化するので、ここでもCO2が排出される。

化石燃料に頼っているうちは「井戸からタイヤまでの総合効率」において、「プリウス」にかなわない。

電気や水素は多様な一次エネルギーから作ることができるので、CO2の足跡であるカーボンフットプリント(CFP)をしっかりと見定めるべきだと思う。

各地に設置される水素スタンドにCFPを明記することも、社会への説明責任として必要だろう。水素の作り方や総合効率等については一般財団法人日本自動車研究所が「総合効率とGHG排出の分析」などの情報を発信している。

FCVは日本が完全にリードしている技術領域だ。しかし、世界に広く普及するために、越えなければならないハードルは少なくない。

[Text:清水和夫]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる