初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート(1/3)

  • 筆者:
初となる名古屋では“音質向上アドバイス”も!「カロッツェリアエクスペリエンス2015」名古屋イベントレポート
画像ギャラリーはこちら

11月3日(祝)、パイオニアは同社のカーナビ・カーAVブランドである「カロッツェリア」の新製品を実際に見て、触れて、体験することのできるイベント「カロッツェリア エクスペリエンス」を名古屋で開催した。

同イベント初となる名古屋での開催。果たしてどのようなユーザーが、どのような想いを抱いて来場しているのだろうか。気になったオートックワンでは現地の名古屋会場で来場者へのインタビューを実施したので、現地での生の声をお届けしたい。

カロッツェリア エクスペリエンスは昨年、2014年10月に東京・目黒の目黒雅叙園にて初めて開催。

楽ナビシリーズの新製品発表と同日に開かれ、楽ナビの新ユーザーインターフェースである「スマートコマンダー」にいち早く触れることが出来るということもあって、多くの来場者によりイベントは盛況を博した。

さらに2015年5月、フラッグシップモデル「サイバーナビ」シリーズの新製品を発表するとともに、東京・渋谷ヒカリエと大阪・阪急うめだの2会場において、新サイバーナビを体験することが出来る「2015年 夏 カロッツェリア エクスペリエンス」を開催。

サイバーナビの新機能「ミュージッククルーズチャンネル」を体験できるということもあり、両会場は大いに賑わいを見せた。

そして、3回目となる今回のカロッツェリア エクスペリエンスは、初開催の名古屋、福岡、仙台、札幌の4都市。

全国へと拡大してゆくカロッツェリアエクスペリエンス。今回は名古屋会場におけるユーザーインタビューをお届けしたい。

なお、今回の会場では、同イベント初となる「音質向上アドバイス」が実施された。

これは、ユーザーの愛車の音質向上を専門スタッフがアドバイスしてくれるというかつてない試みで、同社のハイエンド・オーディオの開発にも関わっている専門スタッフが実際にユーザーのクルマに同乗しながらアドバイスして貰えるというもの。今回は先着8名のみであったこともあり、イベント開催直後僅か数分で8名分全ての予約が埋まってしまった。

今回は、イベント会場へ来場頂いたユーザーのみならず、この音質向上アドバイスへご参加頂いたユーザーへもインタビューし、喜びの声を聞くことが出来たので会場インタビューと一緒にお届けする。

ユーザーインタビュー/「悩んでいた疑問が解決しました!」K.Kさん

イベント会場でひときわ目立っていたサイバーナビを搭載したデモカー「アウディ R8」に座り、専門スタッフへ様々な質問をされていた「K.Kさん」はサイバーナビユーザー。いわゆる0077系と呼ばれる、昨年2014年5月に発売された1世代前のモデルを所有されています。

今回は、ご自身のサイバーナビで音声認識の操作方法が分からなかったので、その疑問を解決するためにイベントへ参加。もちろん、操作方法をスタッフにキチンと教えて頂いたということで、とても満足されていました。

さらに、カロッツェリアでは道路状況やスポット情報を提供する「スマートループ」という独自のネットワークがあるのですが、それを利用できるようにするデータ通信モジュールのご購入を今回のイベントで決めたそう。

また、アウディ R8に搭載されていたAR HUD(ヘッドアップディスプレイ)も実際に体験してみて欲しくなってしまったのだそうで、K.Kさんにとってはとても有意義な時間を過ごせたようです。

ユーザーインタビュー/「音がきっちり調整してあるクルマはいいよね!」W.Hさん

先日カーオーディオが壊れてしまい、買い替えを検討する為にやってきたというW.Hさんは、奥様・お子様と一緒にご家族でご来場されていました。

先ほどまでサイバーナビがスピーカーとバイアンプ接続されたデモカー「トヨタ 86」の音を聴いていたそうなのですが、その音の良さにびっくり! 「やっぱり、音がきっちり調整してあるクルマっていいよね!」と感動されていました。

音についてはこだわりを持っているW.Hさん。量販店のオーディオコーナーで同イベントのポスターを見つけ、お子さんもクルマ好きということから、「様々なデモカーに乗れるということもあって同イベントに来てみました」とのこと。お父様のみならずご家族皆がイベントを楽しんでおられる様子が印象的でした。

ユーザーインタビュー/「やっぱり、サイバーナビが欲しい!」T.Mさん

T.Mさんは、カロッツェリアの商品をじっくりと触って、 オーディオの音質もきちんと聞いてみたかったとのことでご来場。

T.Mさんいわく「量販店だと雑音が多く、デモカーを持っている専門ショップは敷居が高くて気軽に行くことが出来ないので、今回のようなイベントはとても良い機会ですね!」とのこと。

会場内の商品では、サイバーナビが最も気になっているそうで、他社も含めたカーナビの中でも「選択肢としては、サイバーナビが“オンリーワン”だと思います」とのこと。

いまはカロッツェリアの「アプリユニット」と呼ばれる、スマホと連携することでカーナビやインターネット経由の音楽配信などを楽しむことの出来るカロッツェリアの商品を愛用されているT.Mさんですが、「やっぱり、いずれはサイバーナビが欲しいです!」と、その熱い想いを語られていました。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる