アウディのクロスオーバーSUVのフラッグシップとなる「Q7」が日本初公開となった。Q7はまず2016年初頭にガソリンモデル(直4-2.0L TFSIとV6-3.0L TFSI)を導入し、プラグインハイブリッドモデルの「Q7 e-tron」も追って設定することが発表された。
Q7 e-tronは日本を含めたアジア市場のために専用に開発されたモデルで、2.0L直噴ターボ「TFSI」+モーターが組み合わされており、トータル出力は367ps/700Nmを誇る。駆動方式はAWDである「quattro(クワトロ)」を採用。
決して軽くはない車体ながらも0→100km/h加速は「5.9秒」、「220km/h」の最高速を実現させる俊足SUVだ。
もちろんエコ性能も抜かりはなく2.5L/100kmとセグメントトップ燃費性能を実現している。
搭載されるリチウムイオンバッテリーには外部からの充電も可能で、約50kmの完全EV走行も可能となっている。
ちなみに、東京モーターショーでは来年導入と言われているディーゼルモデルについてのコメントは一切なかった。
【お車の買い替えをご検討中の方へ】
メルセデス・ベンツ/AMG/スマート
フォルクスワーゲン
BMW/アルピナ
アウディ
ジャガー
ランドローバー
プジョー
シトロエン/DS
フィアット/アバルト
アルファロメオ
ジープ
ボルボ
ミニ
ポルシェ
ルノー