autoc-one.jp 記事・レポート 特集 東京モーターショー2015 いすゞブースでの目玉は、フルモデルチェンジの大型トラック「GIGA」【TMS2015】

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/10/30 18:28

いすゞブースでの目玉は、フルモデルチェンジの大型トラック「GIGA」【TMS2015】

Text:
いすゞブースでの目玉は、フルモデルチェンジの大型トラック「GIGA」【TMS2015】

いすゞブースでの目玉は、フルモデルチェンジの大型トラック「GIGA」

東1・2・3ホールの会場には、いすゞ自動車がブースを出展しています。トラック・バスに特化したメーカーだけに「運ぶ」ことを真正面から見ている姿勢は、どのトラックメーカーに共通する部分かもしれません。

そんな中で今回いすゞブースの目玉は、長距離物流の大黒柱大型トラックの「GIGA」のフルモデルチェンジを発表しています。当然大きくコンセプトを変えるようなことはありませんが、しかしその中で新安全基準に対応させると同時に更なる燃費向上を目指したフルモデルチェンジとなっています。

いすゞ GIGA

空気抵抗を減らすと同時に室内空間を拡大させることに成功したキャブ骨格と、セミラウンドコックピットが作り出す新しいキャビン、拡大された通風口をもつ新しいフロントマスクはエンジンの性能を最大限に発揮させることに一役買っているのです。

これから街でよく見る顔となるでしょう。いち早くモーターショウの会場でチェックしてみてください。

新しい環境技術とまだ見ぬ魅力

環境に配慮したモデルも抜かりありません。最新のGIGAのCNG(圧縮天然ガス)仕様車とエルフのハイブリッドも出展されています。

CNG仕様のGIGAは都市間輸送でのCO2とNOxを削減できる上、ほとんどPMを発生しない上に一回の充填で東京から大阪までを走りきれるほどの航続距離を誇ります。エルフハイブリッドはモーターのみで走行できるEVモードを追加。早朝深夜の市街地で騒音を抑えて走行することができるのです。

そして今回も、海外で大変人気なD-MAX Xシリーズハイランダーを参考出品。現在日本では未発売である上に、かなり珍しいボディ形状ということで、展示車が右ハンドルということもあってか、様々なイメージの膨らむ1台だと思います。

いすゞのブースでもっとも身近なクルマの「今」に触れてみませんか。思いのほか先進的だと言えるでしょう。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド