autoc-one.jp 記事・レポート 特集 東京モーターショー2015 路線バスの進化が止まらない!いすゞ、路線バス用車両「エルガ」【TMS2015】

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/10/30 19:52

路線バスの進化が止まらない!いすゞ、路線バス用車両「エルガ」【TMS2015】

路線バスの進化が止まらない!いすゞ、路線バス用車両「エルガ」【TMS2015】

トラックと並んで、個人では所有せずとも身近なクルマといえば「路線バス」。いすゞブースでは、路線バス用車両「エルガ」の最新モデルも展示されています。

いすゞ エルガ
いすゞ エルガいすゞ エルガ

展示車は特に「これからの路線バスのあり方」を見据えバリアフリー・ユニバーサルデザインをレベルアップさせた仕様になっています。ロングホイールベース化で低くフラットな床の面積が拡大、機能的な要素ばかりではなく感覚的に広々とした印象を受けるのです。

ただ、これはフラットフロアを中心に据えただけではなく、前後のオーバーハングを短くすることでアプローチ角とディパーチャー角を大目に取ることができるようになり、ワンステップバスに近い走破性を実現することができたのです。

交通手段としてバスへの依存度は、より坂の多い場所で暮らす人の方が高いはず。こういう性能は実は無視できないポイントだといえるでしょう。

みんなの乗り物はもっと安全に

いすゞ エルガ
いすゞ エルガいすゞ エルガ

先の仕様はもちろん一例で、仕様選定には様々な要因が検討されることでしょう。

ただし安全性は普遍的なテーマ。燃料タンクを移設したことで優先席を前向きにし、反転スロープの採用で車いすでの乗降性が向上しているのです。またギヤがニュートラルに入っていないとドアが開かない設計になるなど、安全性、乗降性が格段に向上しました。

路線バスができること、一度目の当たりにしてみてはいかがでしょうか?

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド