オンナひとりでドラスクに参加してみた!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」(1/3)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
オンナひとりでドラスクに参加してみた!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」
ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」 画像ギャラリーはこちら

「ヨコハマ & プロスペック サマードライビングパーク2015」

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

みなさん、ご自分の運転に自信を持っている方って、どれくらいいるのでしょうか?

そう言う私も、自動車媒体「オートックワン」の編集部に籍を置いており、色々な車を運転する機会が多いのですが、果たして上手に運転できているのか?疑問を持ちながら日々過ごしています。

初心に帰るべく、わたくしママさん編集部員のKが「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」に参加することになりました。

このドライビングスクールは元ラリードライバーで現モータージャーナリスト、さらにAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会長を務める日下部保雄氏が立ち上げた「プロスペック 」と、タイヤメーカー「横浜ゴム」が共同開催するドライビングレッスンです。

「初心向けだから大丈夫」と言われたものの・・・

ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」ドライビングスクールに潜入取材!「ヨコハマ&プロスペック サマードライビングパーク2015」

会場となるのは富士スピードウェイ第二駐車場。

「初心向けだから大丈夫」と言うY編集長の言葉を信じ、現地に到着すると、すでに他の参加者が集まっていたのですが、国産車ではマツダ ロードスターやトヨタ 86やスバル WRX、さらに輸入車ではアバルト プントやルノー ルーテシアRSにVW ゴルフ GTIという面々。。。

「これはガチなヤツだ・・・」と一気に不安になったのは言うまでもありません。

私の参加車両は愛車の「スバル インプレッサハッチバック」。インプレッサとはいうものの、ノンターボの1.5リッター 5速MT(FF)です。そう、マニュアルです!

それほど動力性能は高くなく、特に停止状態から発進するときのパワーが足りないため、例えば信号待ちからの発進では他のクルマに置いていかれることが多いのがちょっと気になるところ。

日常の足として使っているぶんには特に問題ないのですが、このようなドライビングスクールでちゃんと走れるのかどうか、始まる前から降参状態でした。

とはいえ、このドライビングスクールの趣旨は「楽しみながらドライビングの基本をカラダに叩き込む」というもの。

個人のスキルに応じてレッスンが行われるので、初心者でも無理せず学べるのが特徴です。

ということで、気を取り直して、いざレッスン開始です!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる