日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた(1/5)

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた
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根強い人気を誇る「エクストレイル」の新型と旧型を徹底比較!

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

最近はSUVが注目されているが、特に息の長い人気を保っているのが日産「エクストレイル」だ。初代モデルは2000年に登場してヒット作になり、2007年の2代目もSUVではトップクラスの人気車であった。

そして2013年の末に3代目の新型が登場。2015年4月にはハイブリッドを加えた。ハイブリッドの売れ行きも堅調で、同年7月には受注台数が1万台に達している。

ここでは改めて2代目の旧型と3代目の新型を比べたい。

旧型は直線基調のボディスタイルが特徴で、エンジンは、ガソリンが直列4気筒の2リッターと2.5リッターを設定した。これに2リッターのクリーンディーゼルターボを追加している。

進化度数の基準

一方、新型は海外版のローグとボディを共通化。外観はボリューム感の強い丸みのあるデザインになった。エンジンは日本ではガソリンのみだが、直列4気筒の2リッターと、これをベースにしたハイブリッドを選択できる。

今回、「エクストレイル」も分かりやすい進化度数の基準として採点表を設定し、劇的な変化から、これまで「何となく変わったかも」程度だった違いまで、進化の度合いを徹底的に比べ、採点していく。

ボディスタイル&サイズ

日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた日産「エクストレイル」の新型と旧型を比較してみた

外観のデザインは、新旧モデルでかなり違う。旧型は直線基調で仕上げた。しかもサイドウインドウの下端が低く、ウインドウの上下寸法が大きい。

デザインの手法としては、ランドローバーの「フリーランダー」や「ディスカバリー」に似ている。古典的なオフロードSUV風ともいえるが、重厚感が伴って、旧型エクストレイルの高人気に結び付いた。

また旧型はサイドウインドウの下端が低いため、前後左右ともに視界がとても優れていた。ボンネットも良く見えるから、車幅やボディ先端の位置も分かりやすかった。

一方、新型は外観に丸みがあり、都会的な印象に仕上げている。その代わり側方や斜め後方の視界は悪化した。

新型のボディサイズは、全長は4640mmだから、旧型に比べて5mm伸びただけだ。全幅は30mm広がって1820mmになり、2リッタークラスのSUVではワイドな部類に入る。全高は1715mmだから15mmほど高い。

そして新型のホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2705mmだから、旧型に比べて75mm伸びた。全長に占めるホイールベースの割合も拡大して、新型では視覚的な安定感が増している。

ただし最小回転半径は、ホイールベースの拡大によって、旧型の5.5mから5.6mへと少し大回りになった。全幅はワイド化され、側方や後方の視界も悪くなったから、取りまわし性は旧型が明らかに優れていた。

進化度数:1点/10点(もう少し頑張りましょう)

[次のページに続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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