ホンダ「シャトル」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(5/5)

ホンダ「シャトル」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル ホンダ 新型シャトル 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

ホンダ 新型シャトルホンダ フィットシャトルハイブリッド

1.5リッターのノーマルエンジンは、先代型の15Xが180万円、新型のGが169万円になる。新型のGは価格を11万円下げたが、LEDヘッドランプ、あんしんパッケージ、スマートキーがオプションになる。旧型にあんしんパッケージはなかったが、ディスチャージヘッドランプ、スマートキー、パドルシフト(新型ではハイブリッドのみ)などが標準装着されていた。なので装備と価格のバランスだけを見れば、価格はほぼ同等になる。

一方、ハイブリッドは、旧型のハイブリッドスマートセレクションが204万6858円、新型のハイブリッドXは219万円になる。新型は価格が14万円少々高くアルミホイールも付かないが、6万1560円のあんしんパッケージは備わる。動力性能と大幅な燃費の向上を考えれば、新型は納得のできる価格設定だ。

進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)

総合評価

ホンダ 新型シャトルホンダ フィットシャトル

旧型のフィットシャトルに比べて、新型のシャトルは大幅に進化した。そこには2つの理由がある。

まずはベース車のフィット自体、新旧モデルを比べると進化度が大きいことだ。走行性能、乗り心地、後席の居住性など、さまざまな機能をバランス良く向上させた。

そして新型シャトルは、ベースのフィットとの比較でも、乗り心地や質感をかなり高めている。インパネなどのデザインも変わり、フィットの名前をはずしたことも納得できる。

つまり2段階で進化したから、旧型との商品力の違いも際立つわけだ。

ほぼ同時期に登場したジェイドと比べても、シャトルは買い得だ。ジェイドの走行性能はスポーティワゴン並みに高いが、そこを除けば取りまわし性を含めてシャトルの実用性に魅力を感じる。ジェイドはシャトルに比べて50万円ほど高いが、魅力度にそこまでの違いはないだろう。

シャトルはワゴンとはいいながら、全高は1500mmを上まわって外観がミニバン風だ。ワゴンでは外観のカッコ良さに欠ける印象もあるが、実際に使うと価格の割に上質な商品に仕上がっている。

今のところシャトルは国内専売。日本のユーザーの気持ちを汲み取って開発されていると思う。

総合評価:7点/10点(大幅に進化した)

ホンダ シャトル進化度数 総合結果

ボディスタイル&サイズ:5点

内装のデザイン&居住性:7点

動力性能 :7点

走行安定性 :7点

乗り心地 :6点

快適&安全装備 :5点

燃費性能 :7点

グレード構成&価格設定:3点

総合的な進化度数 :7点

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シャトルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シャトルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シャトルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シャトルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シャトルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる