ホンダ「シャトル」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(4/5)
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最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
快適&安全装備
スマートキーなどは旧型にも設定されていた。ディスチャージヘッドランプもあったが、新型ではLEDに変わっている。
安全装備は、旧型はサイド&カーテンエアバッグや横滑り防止装置になったが、新型はあんしんパッケージにグレードアップしている。サイド&カーテンエアバッグのほかに、衝突回避を支援する機能も備わる。
ただし赤外線レーザー方式だから、作動する速度は時速30km以下。カメラ方式ではないから歩行者は見分けられない。
シャトルは前述のようにコンパクトワゴンでも内外装を上質に仕上げ、後席の居住性、走行性能などもグレードアップしている。コンパクトカーのフィットに比べると、長距離ドライブに出かけるユーザーも多いだろう。高い速度域まで作動するミリ波レーダーにカメラを組み合わせた「ステップワゴン」などと同様のホンダセンシングを採用して欲しい。
進化度数:5点/10点(順当に進化した)
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