ホンダ インサイト 媒体対抗燃費レースレポート(2/2)

ホンダ インサイト 媒体対抗燃費レースレポート
出発前 エコドライブコーチング機能(最適ドライブ時) 媒体対抗燃費レース1 媒体対抗燃費レース2 媒体対抗燃費レース3 媒体対抗燃費レース4 媒体対抗燃費レース 順位表 媒体対抗燃費レース ドライブサマリー 媒体対抗燃費レース 表彰式1 媒体対抗燃費レース 表彰式2 画像ギャラリーはこちら

ゆっくり走ることがエコランではない

媒体対抗燃費レース3

もうひとつ気をつけたのは交差点。ステアリングを一気にスパッと切ると、それが抵抗になって失速してしまうからだ。

サーキットと同じようにアウト・イン・アウトで、舵角をあまり与えずに、速度も落とさずに曲がり、アクセルは直進に戻ってから踏むように心がけた。

そうやって走っていたら、出発後すぐにリッター20kmを越え、本牧に着く頃に25kmをマーク。「これは優勝か?」と思った。ところが直後にナビ役の編集部Yが痛恨のミスコース。赤信号とUターンが追加されてしまうことに。でもそのおかげで? 高速入口の上りで前にクレーン車が陣取り、ホーンを鳴らされずにゆっくり坂を上れたから許すことにしよう。

高速道路では信号はないしカーブもゆるいので一般道よりラクだ。それでもアクセルペダルはなでるように踏み、下りの勢いで上りを乗り越えるように走った。でも80km/hは出していたと思う。ゆっくり走ることがエコランじゃない。速度を上げればそれが運動エネルギーになる。そのエネルギーをいかに有効に使うかが大切なのだ。

もちろんそのためには頭を使うけれど、それがRPGの攻略みたいでおもしろい。RPG=ロード・プレイング・ゲームといえる。しかもここに書いたワザの多くはハイブリッドカーだけじゃなく、すべての自動車に使えるエコ運転テクニック。

だからみんなも一度トライしてみてほしい。エコランって楽しい! と思うはずだ。

媒体対抗燃費レース1媒体対抗燃費レース4媒体対抗燃費レース 順位表媒体対抗燃費レース 表彰式1媒体対抗燃費レース 表彰式2
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる