ホンダ「S660」をホンダ「ビート」と比較してみた/渡辺陽一郎(4/5)

ホンダ「S660」をホンダ「ビート」と比較してみた/渡辺陽一郎
ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 画像ギャラリーはこちら

快適&安全装備

ホンダ S660ホンダ S660

S660は装備の充実度が高い。安全面では、シティブレーキアクティブシステムを3万7800円でオプション装着できる。赤外線レーザーを使った衝突回避の支援機能で、時速30km以下なら、万一の時には自動的にブレーキを作動させて追突事故などを防ぐ。このほかに横滑り防止装置、運転席/助手席/サイドエアバッグも標準装着とした。快適装備ではスマートキーなどが備わる。

ビートは運転席用のエアバッグはオプション設定するが、横滑り防止装置はもちろん、4輪ABSも用意されていない。快適装備もシンプルで、エアコンとパワーウインドーを装着する程度だ。

24年前と今では、装備内容に大きな隔たりがある。特に安全面は、近年になって大きく進化した。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

燃費性能

ホンダ S660ホンダ ビート

S660はターボを装着したエンジンを搭載するが、燃費性能も優れている。

CVT仕様にはアイドリングストップも標準装着されて、JC08モード燃費は24.2km/Lだ。6速MT仕様にはこの機能が備わらないが、21.2km/Lとなっている。

ビートは10モード燃費(10・15モード燃費よりも前に使われていた計測方法)で17.2km/Lだ。

仮にJC08モードで計測すれば、おそらく14~15km/Lくらいだろう。燃費性能は近年で急速に向上している。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる