もう少し稼働速度域が欲しい、ダイハツの新世代自動ブレーキ【コラム】

もう少し稼働速度域が欲しい、ダイハツの新世代自動ブレーキ【コラム】
ダイハツ ムーヴ(Xターボ“SA Ⅱ”)に新たに搭載されている単眼カメラ ダイハツ スマートアシストⅡイメージ ダイハツ 衝突警報機能(対歩行者) 新たに衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用している、ダイハツ ムーヴ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ 新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラフィールダー 新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラアクシオ トヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着) トヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着) 画像ギャラリーはこちら

あまり進化していない?ダイハツの自動ブレーキ

新たに衝突回避支援システム「スマートアシストⅡ」を採用している、ダイハツ ムーヴダイハツ スマートアシストⅡイメージ

ダイハツが新しいタイプの自動ブレーキシステム「スマートアシストII」を出してきた。

ダイハツ、「ムーヴ」と「タント」を一部改良 ~衝突回避支援システム採用~

システムを見ると赤外線レーザーとカメラを組み合わせたもの。先日トヨタが出してきたシステムと同じなので、共用しているのかと思ったら、性能は全く違っていた。ダイハツの新システム、期待値を下回ってます。

ここにきて各社から続々登場してきた自動ブレーキのシステムや性能は大きな幅を持つ。「素晴らしい!」と感心するシステムもあれば「付いていないよりいいですね」といったものもあります。ダイハツの新システムを紹介するメディアを見ると、ヨイショばかりで、的確な評価が見当たらない。

そこでキッチリ分析してみたい。

トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージ

まず自動ブレーキの能力だけれど、稼働速度域は5~50km/hとなっている。

今までダイハツが使っていた赤外線レーザーを単独で使っているシステムだと30km/hまで。31km/hになると機能の全てがカットされてしまう。31km/hだとノーブレーキで突っ込む、ということ。

ダイハツ 衝突警報機能(対歩行者)

それからすれば20km/hくらい稼働速度域は向上した。ちなみに赤外線レーザー+カメラを使うトヨタのシステムは80km/hまで稼働する。この点でトヨタと違うということが解ります。とはいえ軽自動車でも70km/hくらいまでの稼働速度域が欲しいところ。もうひとがんばりして欲しい。

停止可能速度は20km/h以下と説明されている。そして30km/hまでなら、衝突するけれど減速してくれるという。このあたりは実車テストしてみないと不明ながら、今までの赤外線レーザー単独のシステムも20km/h以下で停止可能だった。ということからすればあまり進化していない?

新たに新世代自動ブレーキシステムを搭載するトヨタ カローラアクシオ
トヨタ 新世代自動ブレーキシステム作動イメージトヨタ レーザーレーダー&単眼カメラ(オプション装着)

興味深いのが歩行者感知。

トヨタの新しいシステムだと歩行者は全く感知出来ない(感知していると思うが反応させない)。ダイハツは対応している。といってもスバル「アイサイト」のように自動ブレーキを掛ける、という制御までは行っておらず、あくまで警報を出すだけ。無いより良いですけど。

これで価格は従来タイプより1万円高。なかなか微妙な評価である。

今や自動ブレーキの基準性能は、トヨタの新しいシステムだ。ダイハツの新世代自動ブレーキ、ライバルが一段階高い性能を持たせてくれば、あっという間に時代遅れになります。

トヨタのシステムをそのまま使わせて貰えば良かったと思う。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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