マツダ「ロードスター」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(5/5)

マツダ「ロードスター」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター マツダ 新型(ND)ロードスター 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

マツダ 新型(ND)ロードスター

新型ロードスターは前述のように1.5リッターエンジンのみを搭載して、グレードは「S」「Sスペシャルパッケージ」「Sレザーパッケージ」を用意する。ルーフ形状はソフトトップだけだ。

旧型は2リッターエンジンを搭載し、モデル末期にはグレードを大幅に整理したが、ルーフ形状はソフトトップと電動開閉式のハードトップを選べた。新型になって選択肢が減っている。

価格は、新型「Sスペシャルパッケージ」の6速MT仕様が270万円。旧型「RS」の6速MT仕様も270万円で同額だった。

先代(NC)ロードスター

装備については、旧型「RS」はLSDに加えてビルシュタイン製ショックアブソーバーも採用していた。一方、新型には最廉価の「S」を除いて7インチWVGAセンターディスプレイが装着される。

装備を差し引きすると、新旧モデルの価格はほぼ同じ。2リッターから1.5リッターに排気量を縮小したこと、ボディをコンパクト化したことをマイナスと考えなければ、買い得感は同等になる。

進化度数:1点/10点(もう少し頑張りましょう)

旧型と比べて分かった新型の評価

マツダ 新型(ND)ロードスター

初代ロードスターは1.6リッターで登場して、フルモデルチェンジの度に1.8リッター、2リッターと排気量を拡大した。新型を1.5リッターに減らしたのは異例の措置だ。車両のコンセプトや機能を大幅に変えた場合を除くと、フルモデルチェンジで排気量を小さくするケースは珍しい。

「原点回帰」といえば聞こえは良いが、これはメーカーの言い分だ。消費者側から見れば、「旧型は排気量が大きくなりすぎた。だから新型では小さく抑えた」と受け取られ、排気量については旧型の否定になる。

だから排気量については賛否両論だろう。「新型は動力性能が減ったから旧型に比べて物足りない」という見方も当然に成り立つ。

先代(NC)ロードスター

一方、「ドライバーとクルマが一体になれる運転の楽しさ」を重視するなら、新型の車両重量と動力性能はバランスが良い。86やBRZとは違う魅力も身に付けた。

特に26年前に登場した初代ロードスターを知っている世代は、懐かしい気持ちにもなるだろう。

このように新旧のロードスターは、それぞれ違う魅力を備える。新型を試乗して、その良さを知った上で、程度の良い旧型の中古車を選ぶのもアリだと思う。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

マツダ ロードスター進化度数 総合結果

ボディスタイル&サイズ:2点

内装のデザイン&居住性:4点

動力性能 :1点

走行安定性 :7点

乗り心地 :5点

快適&安全装備 :8点

燃費性能 :9点

グレード構成&価格設定:1点

総合的な進化度数 :4点

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる