ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(4/5)

ダイハツ「ムーヴ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
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快適&安全装備

ダイハツ 新型ムーヴカスタム

横滑り防止装置は、現行型では全車に標準装着される。スマートアシストも先代型と同様に設定された。前方を赤外線レーザーが監視して、時速4~30kmで走行中、衝突の危険が生じると警報を発する。さらに危険性が高まった時は、自動的に緊急ブレーキを作動することも可能だ。

また現行型のスマートアシストには、新たに後方に向けた音波センサーも採用。停車、あるいは時速10km以下で後退している時、後方に障害物があるのにアクセルペダルを深く踏み込むと、誤操作と判断してエンジン出力を絞る。後退時の安全性も高めた。

サイド&カーテンエアバッグは、オプション設定の対象グレードをスマートアシスト装着車に拡大させた。オプション価格は約3万円値下げして、6万4800円としている。安全装備の進化に注目したい。

進化度数:6点/10点(順当に進化した)

燃費性能

ダイハツ 新型ムーヴカスタムダイハツ 新型ムーヴ

エアロパーツの採用による空気抵抗の低減などにより、現行ムーヴは先代型に比べて燃費性能を向上させた。2WDのCVT装着車の場合、先代型のJC08モード燃費は、ノーマルエンジン搭載車が29km/L、ターボが25.2km/Lであった。

これが現行型では、ノーマルエンジン搭載車が31km/L、ターボは27.4km/Lだ。それぞれ約2km/L向上している。

特にターボの27.4km/Lは、国産のガソリンターボエンジン搭載車では、最高峰の数値になる。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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