マツダ 新型ロードスター「THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントレポート/マリオ高野(1/3)

マツダ 新型ロードスター「THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントレポート/マリオ高野
マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 マツダ株式会社 デザイン本部 新型ロードスター/MX-5チーフデザイナー 中山 雅氏 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子 画像ギャラリーはこちら

発売前の新型ロードスターを前に、ファンと開発陣の熱いトークセッションが繰り広げられた!

「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子

最近のマツダは、自社ユーザーとの絆や一体感を大事にしているイメージが強いが、とりわけロードスターのユーザーに対する思い入れが強いように見受けられる。

それを象徴するイベントが、マツダがロードスターファンのために開催しているメーカーとユーザーの交流イベント「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN」だ。

まだ発売前の新型ロードスターを一般ユーザーに公開しながら、開発エンジニアとのディスカッションを展開。作り手の思いをユーザーに伝えるだけでなく、ユーザーからもメーカーに意見を伝えることが出来る場となっている。

2月には、マツダのR&Dセンター横浜にて新型ロードスターの開発主査をつとめた山本修弘氏、チーフデザイナーの中山雅氏、商品企画部の中村幸雄氏らのエンジニアと、抽選に当選したロードスターファンが2時間以上にわたり直接対話。ロードスターというスポーツカーを愛する人たちの間で繰り広げられた質疑応答の内容をお伝えしよう。

ユーザーとエンジニアの質疑応答・コンセプト/メカニズム編

Q:軽量化で、自慢できるポイントはどこですか?

A:コレが、というものをひとつ挙げるより“すべてを根本的に見直した”ことが自慢です。すべてが革新としかいいようがない。目が点になるような高い目標値を置いて、思いつくものはすべてやりましたね。エンジンの排気量も含め、構造革新を進めて軽量化に取り組みました。シートも大幅に軽量化していますし、アルミホイールはパーツのふちを肉抜きした新工法で作っています。

デザイン担当者より補足:

「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子

ボディのアルミ率を増やしましたが、基本的にアルミは成形性が悪いという弊害があります。その弊害は軽くしたいという執念で乗り越えました。ご覧のように、アルミでもグラマラスで流麗なラインを実現しています。

また、アルミホイールはハブの軽量化を狙って4穴としましたが、デザインする立場からすると、ホイールの穴は偶数の4にはしたくないのです。それでも、4穴を前提とした新しい5本スポークのホイールがデザインできました。

何故、日本には2リッターを導入しないの?価格はいくら位?

「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子

Q:先代モデルで2リッターエンジンのトルクを楽しんだ身としては、1.5リッターエンジンのトルクに若干の不安があります。海外では2リッターのようですが、国内を1.5リッターのみにした理由は何ですか?

A:新型ロードスターは、世界最軽量でもある日本仕様の1.5リッター車の動きが究極であり、我々のイメージする理想的な姿です。2リッター車は速さが魅力ですが、1.5リッター車と比べると少し応答が遅れるイメージです。

Q:最初に発売するグレードは?

A:まずは3グレードを用意しますが、1番高いものが必ずしも最高というわけではありません。皆様の好みでお選びいただけるように設定しました。ちなみに、今回皆様にお見せしているのは、最上級グレードです。

Q:価格については?

A:ズバリ、250~300万円の範囲です!

初代NAと比べて、NDの方向性は?

「マツダ ロードスター THANKS DAY in JAPAN 2nd」イベントの様子

Q:初代のNA型が素晴らし過ぎて、いつまで経っても乗り換えられずにいます。新型は、初代と同じ方向性を向いていると思って良いのでしょうか?

A:我々開発のメンバーも、いまだに初代NA型に乗ると皆ニコニコした笑顔で帰ってきます(笑)NA型で最初につくった志を大事にして、ブレることなく受け継がせてました。それに加え、新型はNA型を超える楽しさ、気持ちよさを作ったつもりですので、どうぞご期待ください!

Q:パワートレーンはアクセラの1.5リッターと同じ?

A:搭載レイアウトと吸排気系が異なります。さらに、ロードスターでは7500回転まで回すので、クランクシャフトを高回転対応品としています。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる