メディア対抗 マツダ ロードスター 4時間耐久レース ピットレポート/今井優杏(4/4)

メディア対抗 マツダ ロードスター 4時間耐久レース ピットレポート/今井優杏
マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート 画像ギャラリーはこちら

突然の雨で慌しくなるピット、そして栄光のチェッカーフラッグ

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

順調に走行を重ねていた大谷選手だが、ここで恐れていた雨が降り出してしまう。ラバーの乗った路面に雨が落ちたことでクラッシュ車両が出現、セーフティーカーランが入る。このタイミングでそろそろピットインを計画していたチームは一時騒然となるも、クルーの豊富な経験からの冷静な判断で、セーフティーカーラン中にタイムロスをほとんどすることなく、最終ドライバー 泉選手をコースに送り出した。

雨は一瞬で止み、最終スティントは完全にドライに。そして誰よりもロードスターを知る泉選手により、ピンクのLEDに彩られた、なんとも艶めかしい我らが109号車は、栄光のチェッカーフラッグを受けたのだった。

無事完走こそが耐久レースの勲章だ!

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

耐久レースはその戦火を潜り抜けた者にしか味わえない感動がある。

順位こそ振るわなかったが、こうして無事チェッカーを受け、完走したことこそが素晴らしい勲章になったのだと思う。

そしてこの結果が、来年への士気を上げる元となったのは、言うまでもない。

皆さん、お疲れ様でした!!

そして読者の皆さん、オートックワン同様『車なごコレクション』もよろしくね☆(From・レース中ずっとドライバーと電話で交信し続け、ほぼ立ちっぱなし・働きっぱなしだった監督・Y編集長)。

[レポート:今井優杏/Photo:茂呂幸正]

[メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 2014] レース車両 仕様

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

■メディア対抗レース仕様ロードスター:総排気量:1998cc/トランスミッション:5MT/駆動方式:2WD(FR)[※エンジン、ミッション、排気系は純正品で無改造]/主な専用装備:マツダスピード製専用ロールバー・ビルシュタイン社製車高調整機構付ダンパー・ブリヂストン社製タイヤ「POTENZA RE-11A」(205/50R16)・エンケイ社製専用アルミホイール・エンドレス社製専用ブレーキパッド・ブリッド社製専用フルバケットシート(助手席レス)・タカタ社製フルハーネス「MPH-341W」・トルクセンシング式スーパーLSD/主に使用する油脂類:エンジンオイル[Gulf ARROW GT30]/ギアオイル[Gulf PRO GUARD Gear Oil 75W-90 GL5]/ブレーキフルード[ENDLESS RF-650]

[メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 2014] 主なレース規則

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

■レース時間:4時間 ※16時ローリングスタート→20時チェッカー予定/ドライバー:4名~5名[※副編集長以上、もしくは女性をドライバーに含めることが必須 ※過去10年以内に主要レースで入賞経験がある助っ人は1名まで]/1人のドライバーの連続運転時間:50分・合計運転時間は96分まで[※但し、助っ人の連続運転時間および合計運転時間は40分まで]/総ガソリン給油量:90リットルまで[※スタート時の満タン50リットルを含む]/レース中の給油:1回20リットルで、2回(計40リットル)まで[※給油時間として1回に3分間の停止義務 ※規定回数以上の給油が必要な場合はペナルティが課せられる]/競技車両は完全にワンメイク[※一切の改造が禁止され、アライメント調整も不可]

[メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 2014] 結晶結果(抜粋)

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート 選手紹介

1位 #813「ポテンザJWAVEロードスター」(ピストン西沢/高橋 滋/富澤 勝/松井 由紀夫)

LAP:182周/Total Time:4:00'06.453/Best Time:1分11秒358/Lap:96 / 182/Ave:93.006km/h

2位 #111「CT&ザッカーROADSTER」(石田 貴臣/土屋 圭市/山下 健太/北畠 主税/田中 龍)

LAP:182周/Total Time:4:00'28.302/Gap:21.849/Best Time:1分10秒516/Lap:182 / 182/Ave:92.865km/h

3位 #13「ENGINE ROADSTER」(村上 政/鎌田 卓麻/乃美 浩一/国沢 光宏/大井 貴之)

LAP:182周/Total Time:4:00'50.937/Gap:44.484/Best Time:1分10秒891/Lap:165 / 182/Ave:92.720km/h

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート

22位 #109「オートックワン☆ロードスター」(八木 大三朗/ピーター・ライオン/大谷 達也/Dan Trent/泉 多美宏)

LAP:172周/Total Time:4:00'43.494/Gap:10Laps/LapsBest Time:1分11.847秒/Lap:7 / 172/Ave:87.670km/h

(敬称略)

[2014年9月6日土曜日・筑波サーキット(2045m・茨城県)/天気:曇り/Track:ドライ]

※画像をクリックすると、より多くのレース画像がチェック出来るフォトギャラリーへ飛びます!

マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート 選手紹介マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート
マツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポートマツダ「第25回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」参戦レポート
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる