【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野(4/4)

【新旧比較】「スバル レヴォーグ」を旧型(レガシィ ツーリングワゴン)と比較してみた/マリオ高野
自動車評論家のマリオ高野さん 自動車評論家のマリオ高野さん スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

スバル レヴォーグスバル レガシィ ツーリングワゴン 2.5i B-SPORT EyeSight

現行型レガシィツーリングワゴンがデビューした当初は最廉価の2.5iが236.3万円で、最上級の2.5GTSIクルーズが343.9万円だったことを思うと、レヴォーグの価格帯はレガシィツーリングワゴンよりも高めに移行した。しかし、車格やクルマとしての内容をみると値上がった分以上の魅力は十分に備えているので、至極順当な値上がりといえる。

レヴォーグのグレード構成をみて、最廉価グレードとしてアイサイトが付かない1.6GTが設定されていることに驚く人が居ることだろう。10万円安いというだけで、わざわざアイサイトなしのレヴォーグを選ぶ理由は不可解なところだが、この1.6GTは、パーキングブレーキが電動式ではなくハンドブレーキ式を採用しており、実は現行型レガシィとレヴォーグの中で唯一「サイドターンができる」仕様となっているのだ。電動式のパーキングブレーキにどうしても馴染めない人、あるいはレヴォーグでジムカーナなどのモータースポーツを楽しみたい人は、要注目である。

採点:6点/10点(順当に進化した)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

スバル レヴォーグ自動車評論家のマリオ高野さん

居住性と荷室の広さ、価格の安さ以外のすべての項目でレヴォーグはレガシィツーリングワゴンを大きく凌駕。レヴォーグはスバルが社運をかけて開発した入魂の渾身モデルなので、さもありなん!という感じだ。

エンジンやミッションのスペックなど、表記や数字だけをみると、レガシィツーリングワゴンやインプレッサからのキャリーオーバーが多いように見える面もあるが、内容的にはまったくの別物といえるものばかりなので、その点は誤解のないようによく見て欲しいところである。

ただし、こうしたレヴォーグの美点の数々は、見方によっては過剰といえるものでもあり、レヴォーグは必ずしも万民にオススメできるクルマではない。 たくさんの荷物を運ぶために実直でお買い得な中型ワゴンが欲しいというような場合、一般的にはハンドリングや乗り心地、質感などはレガシィのレベルでも十分以上に満足できるはずなので、まだ新車が買えるレガシィを選ぶという手もおおいにアリだと思える。

採点:8点/10点(大幅に進化した)

スバル レヴォーグ 進化度数早見表

ボディスタイル&サイズ

6点

内装のデザイン&居住性

4点

動力性能

8点

走行安定性

10点

乗り心地

9点

快適&安全装備

9点

燃費性能

8点

グレード構成&価格設定

6点

総合的な進化度数

8点

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる