autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集 page05

オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集

オートックワン特別企画
  • トップ
  • カーナビ伝道師解説編
  • モニター試乗編
  • デモンストレーションイベント編1
  • デモンストレーションイベント編2
  • デモンストレーションイベント編3

気になるスマートループアイ一体どう便利なの?

V70さん
少し前のカロッツェリアのカーナビを愛用していますが、「スマートループアイ」は実際に使える機能なのかどうか気になります。要は先の交通情報を映像で入手できる、ということなんですよね。ちょっとイメージしづらくて・・・

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

これはですね、他のサイバーナビのユーザーさんが、自分よりも前に同じ道路を通っていた場合、その道路状況を画像データで共有してくれるという仕組です。つまりユーザーが増えるほど、これから通過予定のポイントの状況を互いに事前入手でき、実用的になっていくというものです。画像では混んでいるのか流れているのかが一目で判断できるだけではなく、車線ごとの混み具合までわかりますからね。ほら、今こうして話をしている間にも東京湾アクアラインを通ったユーザーさんからの画像が更新されて、道路の状況がよくわかるでしょ!

V70さん
実際の画面をみてよくわかりました。これなら天気予報だけではなかなか予測できないゲリラ豪雨の状況なんかもわかりますね。それから、オーディオの音質に拘っておりまして、近頃のナビはオーディオに関してはどうなんでしょうか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

事実、最近のカーナビはオーディオにも力を入れているようです。例えば目の前のサイバーナビだと、そのクルマの特性を自動で測定しくれる機能があり、これはおすすめです!今お乗りのボルボV70に装備される6スピーカーの性能を最大限に引き出しますから、カーナビのユニットを換えるだけでかなり音が良くなるはずです。あちらのデモカーで視聴してみますか?

V70さん
なるほど、音質がクリアで奥行きもあって大したものですね。これがナビによるものなんて驚きです。ワゴンの荷室は荷物を積むためのスペースなので、これならウーハーが薄くて嵩張らないのも良いですね。これからは量販店で音質もチェックしてみようと思います。今日は良い検討材料が手に入って良かったです。ありがとうございました。

相談風景 相談風景

高速道路と近くを通る側道の誤認識をどうにかして!

プーチャンさん
純正カーナビをずっと使っていますが、高速道路とその下を通る一般道との誤認識が酷くいつも困っています。これってどうにかならないのでしょうか。設定とかできたりするのでしょうか。

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

確かにそれは煩わしいですよね。地図を拡大表示していたりすると、今走行しているのが高速道路なのか一般道なのか、その判別に困るとき確かにあります。このサイバーナビでは、独自の高精度なセンサーを採用している点と、高さや坂を登ったり下ったりする際の傾斜などのデータが入っていたりするので、精度は相当高くなっています。たとえば首都高山手トンネル・池尻ジャンクションの地下の急激なループなど、ごく一部の特殊な場所などでカーナビの性能は大きく差がでますね。個人的には従来のカーナビと比較すると本当に良くなったと実感しています!だから初めて走る道も安心です。

プーチャンさん
ちなみに「タイムブースト」という機能を選ぶとどの程度時間が短縮されるのですか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

たとえば今朝の結果でいえば、千葉県の市川市から三井アウトレットパーク木更津まで約17分短縮できました。郊外など、一本道が多い地域だとルートの選択肢が少ないので、あまり変わらない可能性もありますが、都市部ではかなり有効です。えっ!こんな道があったのかー!と、長年住んでいる地元でもこういうことがあって、そのおかげで17分も短縮できたんですよ!

プーチャンさん
なるほど、はじめからタイムブーストで案内してくれれば早い気もしますが・・・(笑)最新のカーナビの進化は素晴らしい!タイムブースト・・・気になってきました!ありがとうございました。

相談風景 相談風景

オーディオに関しては理解しているつもりでした…

そでさん
カーナビもオーディオも、様々な手段を駆使して入手した機種をDIYで取り付けて楽しんでいます。ただ、近頃色々と最新ナビ機種が登場してきて、新しいのが欲しくなって、どれも目移りしてしまいます。一応各製品のことはある程度理解しているつもりでしたが、やはり直接製品を触りながら専門家の方と対話すると、知らなかったことがわかって大変有意義でした。特に地図更新3年分無料は驚きでした!嬉しい裏切りでした。さらにオーディオに関しては、知っているようで知らない点もあり驚かされました。

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

確かに、今日もたくさんの方とお話ししましたが、まず一番驚かれていたのは、地図更新料が3年分無料ということです。なんとなくどこかでその宣伝聞き覚えがあるような?という人も改めて説明されると目を丸くされる方多いんですよ。実に勿体ないですよね。損されている方きっと多いと思いますよ。だからこそ私は口をすっぱくして言いたい!ナビはご自身でしっかり調べて体感されてから買っていただきたいと。思い込みは怖いですからね。えっ!?そうだったの?って買ってからでは後の祭りですから。

そでさん
気になっていたオーディオの音質を試聴できましたたことで、実はますます迷いが深くなってしまったのですが、スピーカーを替えるべきなのかという自分が迷っているポイントが明確になったので良かったです。クルマのオーディオ特性を自動で測定しくれる機能は初耳でした。ぜひ定期的に実施してほしいイベントだと思いました。

相談風景 相談風景

高山正寛の総評コメント

予想していた以上にサイバーナビの性能を知って感動される方が多かったのが印象的です。ここまで驚かれるということは、よく知られていないことの裏返しでもあり、最新の市販カーナビの性能はまだまだ世の中に広く知られていないようですね。その意味では意義のあるイベントでした。みなさんカーナビ選びは、ぜひ見て触れて体験いただくことをおススメします!だってカー用品店などで体験するだけならタダですから!ガハハ!高価な商品だからこそ皆さんには失敗しない買い物をしていただきたい!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

「オートックワンカーナビセミナー」次はあなたの町へ行くかも!?