autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集 page04

オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集

オートックワン特別企画
  • トップ
  • カーナビ伝道師解説編
  • モニター試乗編
  • デモンストレーションイベント編1
  • デモンストレーションイベント編2
  • イベント編3

スマホナビではやはり機能不足だし、でも市販ナビは工賃が・・・

エクスプローラーさん
愛車の内装の構造上、1DIN形式しか取り付けられないので、カーナビではなくスマホの地図案内アプリで十分かと思っていました。市販カーナビは工賃が高そうなイメージもあり、避けていましたが、やはりスマホではいろいろと無理があるのを今日感じました。本来のカーナビとスマホナビとの決定的な違いというのはどういった部分なんでしょうか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

ズバリ申しますと、スマホのアプリは電波が弱い場所だとまったく使えなくなるのが難点ですよね。市街地ではタイミングよく案内してくれないなど、ナビとして上手く機能しない場合が多いですし、レジャーで山などへ行ったりするとまったく使えなくなる場合も多々ありますから、カーナビの代用になりそうでならないのが現実です。つまりそれらを正反対に補ってくれるのが本来のカーナビゲーションです。「大は小を兼ねる」です(笑)本来のカーナビゲーションは、エクスプローラーさんが仰る1DINでも取り付けられるのはもちろん、取り付け工賃もお店によってキャンペーンをやっていたりしますのでリーズナブルに取り付けることも可能です。時間があるとき是非チェックしてみてください。

エクスプローラーさんの奥さん
そうなんですよ。スマホナビだと目的地の近くに着いたら案内を終了しますと突然言われたこともあって、で、どうしろっていうの?みたいなことが多々ありまして・・・女性って道に自信がない人多いから、そこで時間経っちゃって、もっと責任感もって案内してほしいなぁ~なんて思ってるところでした(笑)

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

奥様のお気持ちよ~くわかります!うちの家人も以前はそうでしたから(笑)ここ三井アウトレットパーク木更津のように、敷地が広大で駐車場の入り口が何箇所もあるような場所でも、本来のカーナビだと駐車場入り口までもがちゃんとデータとして登録されていますから、最後までしっかり案内してくれるのです!

エクスプローラーさん
お話を聞いてちょっと衝撃を受けました。市販ナビというか、カーナビ自体を少し誤解していたかも知れません。今日はただショッピングに来ただけだったのに、こんな相談コーナーがあるとは思いもよらずでした(笑)ちょうどナビのこと悩んでいたので色々とお話しが聞けてよかったです!とても参考になりました!

相談風景 相談風景

ナビの機能と音質と両方満足できるナビがあれば・・・

坂口さん
オーディオ機能の充実した機種に興味があり、新車を買った際にディーラーオプションのオーディオ機能重視型のカーナビを装着しました。サウンド面は満足していますが、肝心なナビとしての案内がわかり難いことと、すでに地図データが古いことが不満です。やはり天は二物を与えずなのでしょうか?両性能がパーフェクトというのは贅沢なのでしょうか。

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

坂口さん、そんなことはありませんよ!両性能が充実したナビはあります。サイバーナビの場合、本来のカーナビとしての機能はもちろん、オーディオ性能の高さでもトップクラスの機種としてオススメできます。原音を重視して忠実に再現した自然なサウンドが楽しめますよ。音響を武器とするメーカーはこのカロッツェリアを有するパイオニアが代表的です。つまりナビとオーディオは意外と密接な関係にあるのです。その辺を自分好みで選びたいということでしたら、ぜひ量販店で視聴できる市販ナビをおススメします!実際に試聴してみて、坂口さんの好みのナビと出会えること、私カーナビ伝道師こと高山正寛、切に願っております!

坂口さん
なるほど。カタログを見るとカロッツェリアはウーファーやスピーカーも充実していて、本格的なシステムへの発展性も高そうですね。デモカーで視聴したところサイバーナビは音の良さでもハイレベルであることがわかりました。クルマもカーナビもまだ買ったばかりですが、今後の参考にしたいと思います。

相談風景 相談風景

買って間もないポータブルナビのルート探索がイマイチで困っています。

イイダッチさん
ポータブルタイプのカーナビを使っていますが、買ってから1年しか経っていないのに地図データがもう古くなってしまったことと、あまり賢いとは思えないイマイチなルート案内に不満を覚えています。地図に関してはある程度の遅れは我慢できますが、徐々にそうも言っていられない状況になってきまして・・・でも更新代も高いですしね。何か良い方法ありませんか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

地図更新でお悩みの方って結構いらっしゃいますよ。ポータブルタイプでも、地図の更新は1.8~2万円ほどかかりますから、しょっちゅう更新するのは大変ですよね。しかし、こちらのサイバーナビなら最大3年間で5回の全データ更新、道路データや地点情報データは毎月の更新がタダでできるので、私自身もいちユーザーとして経済的にも助かっています(笑)案内については「スマートループ」というネットワークを活かした日本の全道路に対応した渋滞情報から最速ルートを探索しますから、ルート案内の満足度は極めて高いものがありますよ。イイダッチさん風に言えばこれはかなり“賢いナビ”といえます!

イイダッチさん
それから、あそこの「AR HUDユニット」は初体験でしたが、思った以上に見やすいという印象です。未来のクルマっぽい感じなのも良いです(笑)

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

目線の移動がなくて安全な上、その瞬間に必要な情報だけを厳選して映してくれるので、直感的に迷うことなく走れます。カーナビ作りの老舗ならではの細かい配慮が行き届いているんですよ。

イイダッチさん
ここまでしっかりカーナビ体験ができるとは思いませんでした。こういうイベントはしょっちゅうやって欲しいです!

相談風景 相談風景