autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集 page03

オートックワン全力検証 月間連載 カーナビゲーションの「今」を徹底特集

オートックワン特別企画
  • トップ
  • カーナビ伝道師解説編
  • モニター試乗編
  • デモンストレーションイベント編1
  • デモンストレーションイベント編2
  • デモンストレーションイベント編3

地図更新は手間もお金も掛かり踏ん切りがつきません

エボスロさん
方向音痴なので、20年ぐらい前からずっとカーナビには頼ってきました。今は後付けナビを使用していますが、値段が高いというイメージが強いので、経済性が気になります。今使っているものは比較的新しいのですが、早くも地図が古くなってしまって……更新には手間も料金もかかるので、なかなか踏ん切りがつかなんくて(苦笑)

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

地図の更新料は通常2万5000円ぐらいかかりますよね。私もこれまではずっと払ってきたのですが、近頃は全てがそうってわけでもないんですよ。例えばこの新しいサイバーナビはデータ更新料が3年分無料なんです!年2回は全データをパソコンからダウンロードしますが、通常はデータ通信で毎月自動更新なので、常に地図は新鮮なんです。最近では圏央道のように、新しく開通する道路もまだ多いですから、サクサクっと更新されて便利ですよ~!

エボスロさん
3年分も無料なんですね!それは知りませんでした。ネットと繋がることによって、天気やガソリン価格などの情報がリアルタイムで得られるのもすごい。ヘッドアップディスプレイも便利そうでした。カーナビは、まだまだ進化していることが知れてよかったです。次のカーナビ選びの参考になりました!

相談風景 相談風景

渋滞情報の信用性に疑問を感じています

SAIさん
カーナビは、いつもクルマを買う時と同時に純正オプションとして選んできました。基本的には普通に満足しているのですが、いつの間にか、市販カーナビのほうがずっと進化しているようですね。機能がすごく多彩になっていることに驚きました。でも、いまいち渋滞情報の信用性などには未だに疑いを持ってしまいますね。その辺は改善されてきているのでしょうか。

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

日々進化しております。例えばカロッツェリアの場合、カロッツェリアユーザー同士で走行データを共用し、VICSでは対応していない道路の渋滞までカバーします。情報量としては、VICSの約10倍。詳細な交通情報をもとに最適なルートを案内してくれるのですよ。学習能力も高いので、自分がよく使うルートの精度はどんどん高くなります。使えば使うほど〝自分仕様〟に進化してくのです!こういうのって面白いですよね!

SAIさん
なるほど、自分で自分のカーナビを育てていくような感じですね。たまごっちみたいですね!正直、カーナビの進化というものにはあまり興味はなく期待をしていませんでした。今日は自分が時代遅れだったことを感じました(笑)もう一度自分のナビ性能をじっくりと調べてみます。

相談風景 相談風景

イチオシの一番正確なナビってなんですか?

東谷さん
愛車はオデッセイで、8年ほど純正のカーナビを使っていますが、地図の更新をするかどうか迷っています。でもやはりカーナビには正確なルート案内を求めたいので、ナビ替えするかどうかでも迷っているんですよ~・・・。高山さんイチオシの一番正確なナビ教えてもらえませんか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

一番正確なナビですか。正直何をもって正確かというところになると思います。時間、距離、位置表示など・・・。例えば私が最近イチオシの正確な機能として推奨する機能をご紹介します。このサイバーナビのルート探索にはタイムブーストという機能があって、「とにかくもっと早いルート!」を案内することができる機能です。また、今お乗りのオデッセイのボディサイズや排気量を入力すると、オデッセイにとってエコなルートを案内してくれたりもします。これは実に正確です。つまり自分の愛車にマッチングした正確な案内をしてくれるというのも、その人にとっての「一番正確なナビ」といえると思います。私の場合、このタイムブーストにはえらくお世話になっております。この機能は時間という面ではかなり正確ですのでおすすめです!

東谷さん
なるほど、愛車に合ったナビ選びというのが重要なんですね。しかも「タイムブースト」という機能は初めて知りました。時間、距離、位置表示、それぞれ正確な案内というのは、突き詰めれば突き詰めるほど乗っている車によっても違ってくるというのは勉強になりました。今日はお話を伺えてよかったです!

相談風景 相談風景

スマホナビのルート案内にはうんざりしています・・・

土本さん
今の愛車は買ってからまだ2年程でして、ナビは純正を使っています。しかし、いまどきスマホにも未対応だし、ルート案内は「えっ、なんで?」と思うような道を案内するし、正直不満だらけで困っています。ナビだけ買い替えを検討しています。おすすめの機種はありますか?

カーナビ伝道師高山氏のアドバイス

なるほど。お使いの純正カーナビはVICS情報のみのタイプのようですね。実際にはVICSに対応していない道路ももの凄く多いので、VICS情報のみだと、どうしても避けられない渋滞があってルート案内に不満がでてしまいます。このカロッツェリアでは、他のユーザーさんの走行データをすべてのユーザーさんが共用できるスマートループという機能がありますから、圧倒的に精度の高いルート案内ができるので安心ですよ!

土本さん
お話を聞くと、インターネットを上手く活用した未来的なカーナビであるという印象が強くなりました。さっき体験した「AR HUDユニット」も未来的で格好良いし、HDMI入力もあるので、便利ですね。ここまで機能が充実したハイエンド機なのに、純正カーナビの高性能機種と変わらないか、むしろ少し安い値段で手に入るとは驚きでした。正直盲点でした!

相談風景 相談風景