日本にない日本車 ~新興国専用ミニバン「トヨタ イノーバ・アバンザ」~(4/4)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:トヨタ自動車・桃田健史
日本にない日本車 ~新興国専用ミニバン「トヨタ イノーバ・アバンザ」~
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政変続きの新興国だが、まだまだ「日本にない日本車」は伸びる

昨年後半から反政府運動が加熱していた、タイ。筆者は今年3月後半に現地取材したが、 それから数週間後、軍によるクーデターが発生した。本稿執筆時点で、タイの経済活動は事実上、ストップしている。前回の2006年クーデターの直前も筆者はタイにいたが、現地の人たちはこうした政変に「慣れっこ」になっているように思える。

とはいえ、自動車メーカーにとっては緊急事態。生産・販売計画を根底から変更しないといけない。

また、ロシアの事実上のウクライナ侵攻、さらにナイジェリアでの宗教対立による治安悪化など、世界人口ランキング上位の新興国・経済発展後進国では、安定した自動車ビジネスを続けていくことは難しい。

[日本にない日本車]

しかし、人口が増え、経済が発展し、中間所得層が増え、人々が「自分の生活が便利で楽しくなるクルマが欲しい」と思うという流れは、これからも変わらない。

そうしたなかで、「イノーバ」や「アバンザ」等、各地の要望にマッチする「日本にないミニバン」も確実に増えていくことは、間違いない。

[レポート:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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