「第2回おでんフェスティバル」イベントレポート/マリオ高野(1/5)

「第2回おでんフェスティバル」イベントレポート/マリオ高野
「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 画像ギャラリーはこちら

若者たちが思う存分にクルマで遊び尽くす!

「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」

ちまたでいわれる若者のクルマ離れ現象を覆す世界。それは、大学の自動車部を中心に広がっています。

4月に群馬サイクルスポーツセンターで開催された「第2回おでんフェスティバル」には、軽自動車からケータハム、GT-Rやポルシェなど、実に様々なクルマが100台以上集まり、安全なクローズドコース内にて若者たちが思う存分にクルマで遊び尽くしました。

群馬サイクルスポーツセンターは、その名の通り本来は自転車のために作られたもの。ですが、一周約6kmの林間峠コースはクルマでも走り応えがあり、一般的なサーキットよりも高低差が激しく、場所によっては路面が荒れているため、クルマの走行テストを実施するにも最適なコースとして知られています。

「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」

歩行者や対向車が存在しない曲がりくねった峠道なので、走り好きなら誰もが興奮するクローズドコース。過去にはスバル「WRX STI」の限定コンプリートカー「R205」の報道試乗会や、ラリーストの新井敏弘選手のPWRC参戦マシンの試走が実施されたこともありました。

集まった学生たちは峠コースをアタックしたり、ジムカーナに興じたり、互いのクルマを鑑賞し合ったりして、丸1日クルマ遊びを堪能。そこには、昔も今も変わることのない、クルマ好きのあるべき健全な姿がありました。

今回集まった学生たちの中から、各大学自動車部の中心的なメンバーをピックアップしてインタビューを実施。「クルマ好きになったきっかけ」と「クルマで最高に楽しいと思える瞬間」について質問してみましたが、多くの学生に共通するのは「父親」と「頭文字D」による影響の大きさです。次世代のクルマ好きは、父親とマンガによって生まれ、育まれていることがわかりました。

若い世代にクルマの楽しさを伝える役割を担うのは、おもに中年オヤジとマンガ。脂ぎった中年真っ盛りのマリオ高野は学生たちの話を聞きながら、自分の世代の責任の重さを実感したのでありました。

「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」「第2回おでんフェスティバル」

眞野目さん/中央大学 マツダ「ロードスター」

「第2回おでんフェスティバル」

高校生の頃に観た『ワイルド・スピード』の影響を受けてスポーツモデルへの興味をもつようになり、走りに目覚めました。

現在の愛車NA型ロードスターは、デザインの良さが気に入って購入。以前の愛車は先輩からタダで譲り受けた日産「S13シルビア」で、これでFR&MTの面白さにすっかりハマりましたね。

クルマで得られる最大の喜びに“コーナリングの限界領域で上手くコントロールできた瞬間”があります。いつか乗ってみたいのは、ダッジ「チャレンジャー」などのマッスルカー。

現実的には、FRでMTのあるトヨタ「86」/スバル「BRZ」に惹かれるものがあります。

森さん/中央大学 スバル「インプレッサ」

「第2回おでんフェスティバル」

僕も高校生の頃に観た『ワイルド・スピード』によって、国産スポーツモデルへの興味をもつようになり、走り屋の世界に魅せられるようになりました。

今の愛車GDB型のインプレッサは、アクセルを踏み込んだときにターボ過給が高まってからパワーが炸裂する、古典的なターボラグのあるフィーリングが一番気に入っています。燃費は悪いですが、その快感のためにアクセルを踏んでしまいますね(笑)

走行会などでクローズドコースを目一杯走らせるのが最高に楽しいひとときです。次は、昔から憧れてるEG6型のホンダ「シビック」が欲しいのですが、GDBでスバル車の良さを知ったので、BRZも欲しいです。

小林さん/中央大学 トヨタ「レビン」

幼少の頃にJTCCのビデオを観たことがきっかけで、モータースポーツに興味をもつようになりました。

今の愛車も、モータースポーツ競技への参戦を前提に探して選んだクルマです。競技中、高速コーナーでリアを滑らせながら挙動をコントロールする瞬間が最高に楽しいですね。運転が上手くなりたいので、少しでも空いた時間があればドライブに出かけます。

クルマを持っていると、女子からも少しはプラス評価してもらえるんじゃないでしょうか。次期型のホンダ「NSX」にかなり期待していますが、安いシビッククーペを探して、B16ユニットを積むことを計画中です!

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる