autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 三菱 アウトランダーPHEVのススメ!~ウインタードライブ編~ page2

アウトランダーPHEVなら雪道でもダイナミックに走破!

高速を降りてすこし走れば、もうそこは一面の銀世界。4WD性能に優れるアウトランダーPHEVにとって本領発揮の時である。さっそくドライバーをパパに交代して、雪道走行を開始!
ダイナミックに走れるアウトランダーPHEVでパパもニコニコ?

雪道でパパ頑張る!

アウトランダーPHEVの「雪道インプレ」について

アウトランダーPHEVの4WDシステムはこれまでにないユニークな構造をしている。なんと前後のアクスルをつなげるプロペラシャフトを持たず、独立した2つのモーターがそれぞれを駆動させるというのだ。既存の概念を覆す新しいシステムには興味津々である。
で、それを実際に雪道で走らせると、まったくナチュラルで違和感がない。というか、トルク配分を精緻にコントロールしているのか、トラクションもしっかり効いて不安なくクルマを前へ押しやる。体感ではプロペラシャフトがないなど信じられないほどだ。しかも、4WDLOCKモードによるリジッドなトラクションを生み出してくれる。なるほど、この辺はパジェロを有する彼らの得意領域なのかもしれない。

アウトランダーPHEVの「こんなに使える!ポイント」

ツインモーター4WDで安心して楽しめる

前後輪に搭載した2つの高出力モーターが、走り出しから力強いトルクを路面に伝えるツインモーター4WDを採用。レスポンスがよく、きめ細やかな制御により、あらゆる路面状況で思い通りに安心して走行することができる。

  • 辰也パパ 走りは力強くて豪快なんだけど、デザインがスタイリッシュだから、すごくスマートに見えるよね。
  • 瞳 まるでパパみたいやな……って言ってほしいんやろうけど、う〜ん……ちょっと違うかな(笑)。

アウトランダーPHEVの「こんなに使える!ポイント」

滑りやすい路面では4WD LOCKモードを選べば安心

優れた操縦安定性を発揮する「S-AWC」を採用し、通常走行時は「4WD NOMAL」モードで素直で安心感のある走りを実現。滑りやすい路面や急な登り坂などは優れた走破性を発揮する「4WD LOCKモード」を選択すれば安心して走行することができる。

  • 辰也パパ 一緒に乗る家族の安全面を考えても、いざという時に頼りになる4WD LOCKモードが選べるのはいいよね。
  • 裕子ママ そうね。せっかく家族でスキーに来たのに、クルマがスタックしてスキー場に辿りつけないなんてことになったら意味ないもんね!

アウトランダーPHEVの「こんなに使える!ポイント」

先進の予防安全技術e-Assistでさらに安心

4輪の駆動力と制動力をコントロールすることで滑りやすい路面での横滑りなどを防止するASC(アクティブスタビリティコントロール)を標準装備したほか、一部グレードを除き、「衝突被害軽減ブレーキシステム」「車線逸脱警報システム」「レーダークルーズコントロールシステム」からなる予防安全技術e-Assistを搭載。

  • 辰也パパ 大きな病気にならない為に予防接種するだろ? アウトランダーPHEVにも大きな事故にならない様にe-Assistがあるから安心なんだ!
  • ルイ 注射も痛いから嫌だけど、大きな事故で痛い思いをするのはもっとヤダ!アウトランダーPHEVって痛い注射しなくても守ってくれるから大好き!

家族水いらずで子供も大人も大はしゃぎ

いつもはなかなか揃わない家族が今日は勢揃いということで、ルイも大はしゃぎ。こういった時間の過ごし方も家族旅行の醍醐味。
子どもたちが寝た後は、夫婦ふたりだけの時間。といってもクルマ好きな二人なので、話はついついアウトランダーPHEVのことに(笑)。

アウトランダーPHEVなら経済的でママも納得!
アウトランダーPHEVなら雪道でもダイナミックに走破!
アウトランダーPHEVなら雪山でも電源が使えて大活躍