autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 社長に訊く~富士重工業株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 吉永 泰之~ page01

国沢光宏
Q
結果的に今までのストーリーは吉永さんの作戦通りです。納得させられそうですけど、まだ食い下がります。スバルファンに向けての嬉しい計画はありますか?
吉永社長
スバルにとってモータースポーツは凄く大事だと思っています。どういうカタチでどういうジャンルに行くべきか迷っています。STIもこれから大事にしていきたいと考えています。もう少しだけお待ち頂きたい(笑)。
国沢光宏
Q
スバルのDNAであり、スバルファンの大好物である「技術」はどうなるのでしょうか?
吉永社長
今までは水平対向を商品の柱にして来ました。時代は電動化に向かっています。先の時代がどうなっているかずっと考えています。初めて出したハイブリッドは「走りの楽しいハイブリッド」なんて深く考えるとワケの解らないことを言っちゃってますけど(笑)、月販目標の13倍。スバルのお客様から”技術”が期待されていることを改めて認識して引き締まりました。
国沢光宏
Q
世界を見ると燃費規制など有り小型化が要求されました。それに対するスバルの考えは?
吉永社長
2020年になると燃費規制は一段と厳しくなります。これをどうするか、と言う点は目下スバルにとって最も大きな課題になっています。とは言え単に「小さなクルマになります」というのでは私は納得出来ません。だから開発部門に「新しいことを考えるのが皆さんの仕事でしょ!」と言っています。同時に「健康に気を付けて急げ!」と付け足します(笑)。
国沢光宏
Q
スバルは小型車の良いDNAがあると考えます。
吉永社長
小型車の良いDNAと共に、コスト高という良くないDNAも持ってます(苦笑)。「良いクルマを少し高く」くらいだったらいいですが、凄く高くなっちゃう。コンパクトで個性的であまり高くないクルマを考えてもらっています。それが出来れば私の計画の一つのゴールです。
国沢光宏
Q
トヨタとの関係について教えてください。BRZと86の関係ですが、外から見てるとトヨタの方が頑張っている感じを持ちます。遠慮してますか?
吉永社長
そうですか? 玄人好みの路線で頑張っているつもりです。遠慮してないですよ(笑)。トヨタさんから見てスバルの技術を使って良いクルマが出来れば良いと思っています。BRZと86のように商品を軸にして発展していくのがトヨタさんにとっても良いと思いますし。
国沢光宏
Q
世界的に見て飛行機とクルマを作っている会社は存在しないです。吉永さんは両方見ているんでしょうか?
吉永社長
はい!まだまだ私も勉強が足りませんけれど、飛行機の安全に関するDNAを非常に大切にしています。そのあたりがIIHS(注*)の高い安全評価になったと思います。モデルチェンジサイクルの長さやコスト高も飛行機のDNAかもしれません(苦笑)。でもそれを大切にしたいと考えてます。
国沢光宏
Q
飛行機は凄く効率が悪いと聞きますが。クルマとは全く違いますか?
吉永社長
違和感があるほど違います。シアトルにあるボーイング社の工場などを見に行くと「流れ作業のラインです」と言われているのに1日1cmしか動かない。部品は300万点。クルマは3万点。しかも要求品質が非常に高いです。今後も飛行機技術はPRしていきたいと思います。
国沢光宏
Q
最後に吉永さんのご趣味を教えてください。
吉永社長
飛行機を作っている会社の社長さん達の中には「戦闘機に乗るのが趣味です」みたいな人もいます。私は飛行機の模型を見ているのが好きです。飛行機の模型を見ていると、空気の流れなどいろんなことを考えられます。これはB787のコンセプトモデルである7X7Eドリームライナー。カッコいいですよね。今後もスバルは飛行機屋としての味を追求していきたいと思います。

注*:アメリカで始まった新しい衝突実験のモード。早くもスバルは世界トップクラスの評価を得ている。

前へ

1

2

富士重工業株式会社 代表取締役社長 CEO(最高経営責任者) 吉永 康之 (ヨシナガ ヤスユキ)
1977年4月

富士重工業株式会社 入社

1999年7月

国内営業本部 営業企画部 副部長

1999年10月

国内営業本部 営業企画部長

2001年6月

スバル営業本部 日本営業第三部長

2002年6月

スバル戦略本部 スバル企画室長

2003年10月

スバル戦略本部 副本部長 兼 経営企画部長

2005年4月

執行役員 戦略本部副本部長 兼 経営企画部長

2006年6月

執行役員 戦略本部長

2007年4月

執行役員 スバル国内営業本部長 兼 販売促進部長

2007年6月

常務執行役員 スバル国内営業本部長

2009年6月

取締役 兼 専務執行役員 スバル国内営業本部長

2011年6月

代表取締役社長 COO(最高執行責任者)

2012年6月

代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)

「社長に訊く」バックナンバー