autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート BMW Group Studio「くまモン1日店長」イベントレポート

イベントレポート 2013/9/10 18:34

BMW Group Studio「くまモン1日店長」イベントレポート

Text:
BMW Group Studio「くまモン1日店長」イベントレポート

「クーパーの日」を祝いにくまモンがやってきた!

9月8日をその名にちなんで「クーパーの日」と定めたビー・エム・ダブリューでは、東京・丸の内にある同社のBMW Group Studioにおいて「MINI クーパーデー」を開催した。

「ハッピークーパーデイ」を祝うくまモン

「クーパー」の語呂に合わせて「9時8分」のイベント開始ということで日曜日は早朝の開始となったのだが、当日には100名近くにも及ぶ大勢の来場者が集まった。

そして、当日には熊本県のゆるキャラ「くまモン」がお祝いに駆けつけ、BMW本社ショールームの一日店長を務める「くまモン1日店長」イベントが行われた。

くまモンといえば先日、イギリスはオックスフォードにあるMINIの工場を訪問し、その際にくまモンの顔をペイントした「くまモンMINI」が特別に制作されたという縁がある。

「くまモンMINI」のサイド

そして、会場ではその「くまモンMINI」が展示されており、その愛らしいペイントと凝ったディティールは来場者の注目を集めていた。参加客の中にはくまモンのバッグやキーホルダを携帯している方も多く、改めてくまモンの人気の高さを物語っていた。

ほどなくしてスタッフの合図で、くまモンが会場の脇から愛らしい姿を表した。

その姿を見て、いよいよ来場者のテンションは最高潮。近くで見る生のくまモンに、大人から子供までの多くの来場者が歓喜していた。

マーケティング本部長 アンドレアス・ヴェッケ氏から任命状を受け取るくまモン

登壇したくまモンは、MINIマーケティング本部長 アンドレアス・ヴェッケ氏から任命状を受け取り、かくしてくまモンの一日店長勤務が始まった。

くまモンは「特別に作られた」というMINIのロゴ入りTシャツを着用ており(Tシャツも身体も黒いので最初は気付かなかったが)、自分の顔がペイントされた「くまモンMINI」を気に入っている様子だった。

サービス精神旺盛なくまモン!

MINIのTシャツを着て、くまモンが登場!来場者は大興奮!

9月8日9時8分の「クーパーデイ」の瞬間には、くまもんは特製の巨大クラッカーを鳴らし、来場者の「ハッピークーパーデイ!!」の掛け声とともに盛大に祝った。

その後はMINIの運転席に座ったり、ポーズを取ったりしての写真撮影に応じた。

さらに「くまモンMINI」を囲んでの記念撮影タイムでは、観客と握手をしたり子供の抱っこに応じたりと、サービス精神は相変わらずなくまモンであった。

現在MINIは「NOT NORMAL」と題したキャンペーンを行っており、このキャンペーンでMINIブランドが押し出している「やんちゃなイメージ」が、同じく「やんちゃで好奇心いっぱいな」性格を持つくまモンとMINIを繋いでいるという話題で締めくくられた。

ラストには「これからもMINIとくまモンは仲良し!」という話があり、もしかしたら今後も何かのイベントで、このコラボレーションを見ることが出来るかもしれない。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!