autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 ECLIPSE AVN-ZX02i&AVN-G02 SPECIAL CONTENTS page03

About AVN-G02

とにかくわかりやすい!見やすい!女性やコンパクトユーザーは必見です!

自動車関係のお仕事をしていると、「機械操作は得意でしょ?」と思われがち。でも、ホントは苦手なんですよ。今は、ひとつの操作スイッチでナビやオーディオなどの操作ができる高機能型のものも増えていますが、まったく使いこなせなくて。さっさと操作をあきらめた後は、なるべく触らないようにしています(笑)。スマホも買ってはみたけれど、アプリを入れたりするのも面倒で、半年でギブアップしちゃいました。


そんな私でも簡単に操作できたのが、イクリプスのナビ『AVN-G02』です。まず、タッチパネル式のディスプレイなので、操作を実感しやすいのがいいですよね。操作スイッチと画面とが離れている機種だと、どうももどかしくて……。でも、タッチパネル式なら、画面に直接指を乗せて操作できるので、地図上で行きたい場所を探すときにも探しやすいんです。特に、操作ボタンや文字がとても大きいことにビックリ! 画面レイアウトも大胆でシンプル、一目でわかりやすいのもいいんです。施設詳細の表示では番地や電話番号といった細かい情報も、ディスプレイの約3分の2のスペースを使って、見やすく表示。アラフォー世代としては、今後やってくるであろう老眼対策としても頼もしい限りです。また、ステアリングリモコンにも対応しているので、運転中に視線を変えることなく手元でオーディオ操作ができて安心。迷わず操作できるのが嬉しいですね!

細部まで見やすい地図表示

『話を聞かない男、地図が読めない女』(主婦の友社刊)という本が世界中でベストセラーになりました。その本によれば、地図を読んで理解する空間能力は男性のほうが圧倒的に高いのだとか。実は、私も地図が苦手。見やすい地図表示は重要なポイントです。
『AVN-G02』の地図は、一言でいえば、シンプルで見やすい。だから瞬間的に位置が把握しやすいんですよね。たとえば、もっとも詳細な10m表示の地図であっても、ルート案内上必要のない細街路や施設名などは、必要最小限にとどめられている。これなら視覚的な迷いもなく、すんなりと頭の中に入ってきますね。特に私の場合、一度にたくさんの情報が与えられると、頭がパンクしてしまうので、情報はなるべくシンプルに、かつズバッと与えられるほうがありがたいです。

「もっとわかりやすく!」という方には3D表示がおすすめ。前述の本を引用すれば、「女性も立体地図を使えば、驚くほど楽に地図が読めるようになる」のだとか。たしかに、立体的な表示にすることで、グッとわかりやすくなるんですよね。
そのうえこのナビは、番地の数字が大きくて見やすい! 先日、初めて息子のお友達の家に車で向かったのですが、近くまで行ってからが、なかなか見つけられなかったんです。子供を持つママだと、日々忙しく家事をこなすなかで、習い事や、突然の病気といった理由から、場所もよくわからないところへ車で行かなければならないことって多いんですよね。そういう時にも、地図表示が、瞬時にわかりやすいと頼もしい! 
さらに、直射日光補正機能もついているので、西陽が当たっても見やすいままなのも嬉しいですね。