autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 ECLIPSE AVN-ZX02i&AVN-G02 SPECIAL CONTENTS page02

About ULTRA AVN 「AVN-ZX02i」

見やすい画面!見やすい案内表示!

「AVN-ZX02i」がとても扱いやすい、使い勝手の良いカーナビであることには、これまでにも述べたとおり。しかし、画面の大きさや操作のスムーズさを支える基本スペックとして、やはり画質のハイクォリティさは外せない。そう、「AVN-ZX02i」の画面は、7インチの1.8倍という大きさだからこそはっきり分かる、妥協のない美しさ、見やすさが実現されているのだ。
なかでもポイントとなっているのは3つ。直射日光補正機能で窓の外からの強い光が当たってもくっきり表示してくれる「Vivid View Processor 3」の搭載と、チラ見でもしっかり認識できるよう工夫を凝らした地図画面、そして親切で丁寧な案内表示だ。
特に地図表示は、9インチという大画面を活かした独自の表示体系を持ちつつも、信号や標識、地名などの文字をくっきり表示。地域や道路なども、ひと目で判別できるよう分かりやすく色分けされている。こういった“ナビとしての見やすさ”は、富士通テンならではのノウハウが活かされた結果といえる。
また、案内表示では、難交差点拡大図やETCレーン案内、右左折などで
事前に走行レーンを移動する必要があるかひと目で分かる「ハイパーレ
ーンリスト」など、走行中に迷いがちな事柄がしっかりとフォローされ
ている。こういった配慮によって、カーナビに慣れていない人でも、ま
ず間違わずに済むことだろう。

首振りリアモニターで後部座席(チャイルドシート)からも大迫力映像を満喫!

カーナビとして、なかなかに使い勝手の良い「AVN-ZX02i」だが、いっぽうでエンターテインメント性もなかなかに充実している。なかでも特に便利なのが、別売オプションとして用意されている9インチワイド型フリップダウンモニター「RSE0912」だ。
こちらの製品、ミニバンなど2列3列のあるクルマ向けに用意された後席用のフリップダウンモニターだが、「AVN-ZX02i」と同じ9インチワイドのVGA液晶画面を採用するだけあって、DVDや地デジ放送などを、美しい画面を楽しむことができる。また、フリップダウン式としては珍しく、左右最大30度の首振り機能を搭載しているため、乗車位置にあわせて見やすいポジションに調整することもできる。こういった、ちょっとした気遣いによりとても便利に使えるところが、富士通テンらしさといえる。

「クルマでDS」対応だから子供も大満足!


また、「AVN-ZX02i」にはニンテンドーDSとのリンク機能「クルマでDS」も用意されている。こちらは、ナビとDSがワイヤレスで接続、 「AVN-ZX02i」と情報をリンクさせることて、ルート検索や乗車中のゲームなど、様々な活用ができるというもの。

手書きで目的地検索ができたり、ドライブ中にご当地クイズで遊んだりと、ファミリー向けにはピッタリの「クルマでDS」だが、なかでもパパにとって嬉しい機能が、外出時のルート記録を後から見返すことができる「旅コレクション」。

こちらを見れば、どんなところにいったかがすぐに分かるため、子供との思い出に花開くことうけあい。また、「おもいでMAP」を活用すれば、おでかけで手に入れた名産品を貼り付けたり、子供達が手軽に旅先での思い出を書き残すこともできる。「クルマでDS」によって、ドライブが一段と楽しい“遊び”になってくれるというのは、なかなかに素敵だ。

購入後3年間は地図更新が無料!?

そうそう、こんなに便利で扱いやすく、“遊び”要素もしっかり取り込んだ「AVN-ZX02i」だが、さらに嬉しい話題がひとつある。それは、購入後3年間は地図の更新が無料で付いてくることだ。しかも、高速や有料道路などの新情報は、開通後最短7日で提供してくれるというのだからありがたい。

このごろは、第2東名などの新設道路も増えているため、そういったアップデートがあるとないとでは、ルート検索の精度にも関わってくる。それが3年間無料で、しかもスピーディーに更新してくれるのは結構な魅力。しかも、アップデートは自宅のパソコンを使えば簡単に行えるため、古いカーナビのように、ディーラーやカー用品店に持ち込んで作業する必要がない(しかも更新は1~2年おき)のだ。

こういった手軽さも、富士通テンの最新カーナビならではのメリットといえるだろう。

ナビにとって最も重要事項は正確さと使いやすさだが、そういった基本ポイントはしっかりとおさえながら、さらにエンターテイメント性やアフターサービスの充実も盛り込む所がこのナビの凄いところ。多人数で利用するミニバンにはまさにもってこいの一台だ。