ピンク86登場!!「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 ~86オートックワン号全身リニューアル!~(2/2)

ピンク86登場!!「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 ~86オートックワン号全身リニューアル!~
「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」 画像ギャラリーはこちら

塗装面にカッターの傷が入らない「ナイフレステープ」がLAPPSのウリ!!

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

86オートックワン号を預けた翌日、撮影も兼ねてLAPPSスタジオを訪れると、すでにほとんどの部分は完成し、小物パーツと大物のボンネットの作業が残されていた。

目指すはトヨタ「Re BORN」カラーであるピンク色。クラウンにも設定された色だが、イメージはピンク・キャデラックならぬピンク・クラウンの弟分、ピンク86が、目の前で仕上げられようとしている。

この手の施工作業で鳥肌が立つほど嫌な事は、貼ったフィルムの余分をカットするのにカッターを入れること。

それはつまり塗装面にカッターの傷が入るのだが、LAPPSではカットする部分に「ナイフレステープ」を仕込み、フィルムのみを下から天蚕糸でカットして行く感覚。

もちろん塗装面にはまったくストレスを与えない。それは重ね面にも傷が入らず、均等にでき、継ぎ目が目立たないというメリットもある。

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

最初から塗装されている、と錯覚するほど美しい

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

フィルムは自動車専用の3Mスコッチプリント・ラップフィルム1080を使用。ロールの幅が1524mmあるため、継ぎ目のない一枚貼りが可能なことと、それを施工する技術に注目できる。

難しいのはミラーやバンパー/スポイラーなど、大きさではなく複雑な形状。ところが、ここも凄い。複雑なアールは分割して重ね継ぎ目はあるのだが、それはあたかも最初からある型のパーティングラインのように重ねるから、違和感などまったくない。

しかし、施工していく行程を解説しても意味がない。

プロの技だからシロートには“手際良く作業を進めている”ようにしか見えないから。

自動車専用3Mスコッチプリント・ラップフィルムは気泡が入らない。というか貼った面から空気が自然に抜ける。要はシロートでも上手く貼れる。

だが問題は複雑なアールの処理、部分的にヒートガンで暖め、形状を合わせる作業だが、素材を伸ばすのはいいが、寒さで縮む場合の余裕がとれているかどうか。そこを見極めるのがプロの技だ。

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」
「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」
「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」

貼る作業を見ているから素晴らしい仕上がりのフィルムラッピングだと言える。しかしマットカラーで仕上げられた顧客の完成車を見ると“このモデルにこんな色ありましたっけ?”と、最初から塗装されていると錯覚するほど美しい。

ピンク、じゃない『86 Re BORN』はこうして完成した。

飽きっぽい貴方、クルマの買い替えは大変だが、カラーチェンジはまた新たな気持ちで愛車と接することができるのです。

↓ラッピングのご相談はコチラ↓

LAPPS

ホームページ:http://www.lapps.jp/

株式会社 ワイエムジーワン

[東京本社]

東京都墨田区両国2-12-2

TEL:03-3635-1266 FAX:03-3635-0955

ホームページ:http://www.yamaga-net.co.jp/profile/index.php

「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」「トヨタ86“Re BORN” with LAPPS」
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる