autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 日本上陸を果たした「VOLVO SELEKT」の全貌に迫る page02

「VOLVO SELEKT」期待のそのプログラムとは?

  • ”「VOLVO SELEKT」の認定中古車がどのように仕上げられ、販売されていくかを具体的に紹介しよう。 ”

    まずは前述のように年式や走行距離、定期点検の履歴や修復歴などによって「VOLVO SELEKT」の認定中古車として仕上げるクルマが選ばれる。定期点検の履歴はボルボディーラーでメンテナンスを受けてきたフルヒストリーが 確認できるクルマに限られるし、修復歴なしが絶対条件であるのは言うまでもない。

    「VOLVO SELEKT」とは、新しい中古車の品質基準をベースに、安心して乗れる高品質な中古車をユーザーに提供し、販売後も保証やアシスタンスシステムによってフォローするプログラムだ。

    ちなみに、年式と走行距離についてヨーロッパでは、新車から5年以内、走行距離15万km以内の中古車を対象にしているという。日本の5年経過、走行6万km以内という基準は世界的に見ても飛び抜けて厳格なものである。 それだけ高品質な中古車が選ばれるわけだ。

    そして選ばれた中古車に対して、CHECKED/PREPARED/WARRANTY/ASSISTANCEという4つのキーワードに基づいてプログラムが進められる。

  • CHECKED

    定期点検や車検に相当する100項目にも及ぶ点検と必要に応じた整備が行われる。 一般的な納車整備は40項目くらいだから、100項目という数は、ボルボの基本理念である「安全性」や「信頼性」を反映させたものであるのは言うまでもない。

  • PREPARED

    点検結果を反映した必要な整備だけでなく、ボディ回りや内装などの細かなキズについても 目視によってチェックされる。これらは商品の高さを裏付けるものとして行われるチェックで、 ボルボ車としてのパフォーマンスをいかんなく発揮できるよう、ボルボの基準に基づいた仕上げが行われる。

    ユーザーにとってうれしいのは、各種ソフトウェアのアップデートをすませた上でユーザーに引き渡されることだ。

    最近のクルマは、エンジン制御のECUから純正ナビゲーションに至るまで、さまざまなソフトウェアが採用されている。それを最新仕様に書き換えた上で販売されるのが「VOLVO SELEKT」の認定中古車である。 これはボルボの正規ディーラーでなければできないサービスである。

  • WARRANTY

    「VOLVO SELEKT」の認定中古車には必ず保証が付保される。SELEKT保証は1年間が基本だが、新車の保証が1年以上残っている高年式の中古車では、新車保証の書き換えが優先されることになる。

    1年間のSELEKT保証に加え、ユーザーの判断でさらに1年間の延長保証を付保することも可能だ。これは有料の保証で、保証の料金は車種によって異なるので、長期にわたって安心を得たいユーザーは購入すれば良い。

    SELEKT保証や延長保証は全国統一保証なので、遠方に出かけたときに万一の不具合が発生しても、現地の最寄りディーラーにクルマを持ち込めば保証の対応を受けられる。

    なお延長保証は認定中古車の購入時に一緒に購入すれば、保証料を含めてローンに組むことができる。ちなみに「VOLVO SELEKT」の認定中古車には低金利ローンが用意されている。

  • ASSISTANCE

    新車では今や常識になった24時間ロードアシスタンスサービスが、「VOLVO SELEKT」の認定中古車にも付帯される。

    12カ月間、全国ネットのアシスタンスサービスが受けられ、状況に応じて代車の手配や帰宅費用などが提供されるので、いつどんなことがあっても安心だ。

  • 万全な体制それが「VOLVO SELEKT」

    このように「VOLVO SELEKT」のプログラムに基づいて販売される認定中古車は、厳選された高品質な中古車をベースに、入念なチェックと万全の整備がなされた上で、保証とアシスタンスサービスを付けて販売される。

    購入するユーザーは、中古車を買うときにともすれば感じることのある不安を全く感じる必要がないし、買った後で万一の不具合が発生しても保証でカバーされ、 トラブルに見舞われてもアシスタンスサービスのバックアップが受けられる。

    ほとんど新車を買うのと変わらない感覚で買えるのが「VOLVO SELEKT」の認定中古車だ。

VOLVO SELEKTとは一体何なのか?

  • ”ボルボが本格的に中古車販売に取り組み始めた”

    すでにボルボ カージャパンの一部ディーラーなどで試験的に「VOLVO SELEKT」と呼ぶ新しい中古車戦略をスタートさせているが、6月1日からこれが全国のディーラーにて展開されることになった「VOLVO SELEKT」とは、新しい中古車の品質基準をベースに、安心して乗れる高品質な中古車をユーザーに提供し、販売後も保証やアシスタンスシステムによってフォローするプログラムだ。