東洋ゴム工業 マレーシア新工場視察レポート(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:吉澤憲治
東洋ゴム工業 マレーシア新工場視察レポート
TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd)の外観 TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式の様子 TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式の様子 TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式にて TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式にて TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式にて TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式の様子 TTM(Toyo Tyre Malaysia Sdn Bhd) マレーシアタイヤ新工場 竣工式の様子 東洋ゴム工業(株)代表取締役会長 中倉健二氏 画像ギャラリーはこちら

2015年までに年産500万本を、将来はさらなる増産も視野に

5月8日に行われた新工場竣工式では、地元マレーシアの報道陣をはじめ、日本からの記者団、そしてマレーシア政府官僚、日本政府官僚、自動車関連企業幹部が多数出席し、東南アジア地域における東洋ゴムの新たなターミナル開所を祝った。

東洋ゴム工業(株)代表取締役会長 中倉健二氏

記者会見で東洋ゴム工業の中倉会長は

「高性能、高品質を軸に、日本のものづくり企業としてジャパンテクノロジー、ジャパンクオリティを拡げたい。そのための技術提供は惜しまない」と語り、マレーシアの経済発展にとって、TOYOをチョイスすることがベストな選択となることを多くの方たちへ広めていきたいとした。

新工場で生産される商品は、特に欧州での評価が高いフラッグシップのPROXESシリーズを筆頭に、グローバル展開を推し進める次世代低燃費タイヤNANOENERGYシリーズ、そして依然東南アジア諸国で人気が高いピックアップトラックやSUV、そしてMPVモデルなどの専用タイヤの生産も行っていく予定で、“地産地消”を軸に東南アジア諸国への供給拡販を行っていく。

生産キャパシティは、2015年までに年産500万本。さらに同規模の生産ラインを近々同敷地内に新たに増設することも明らかにした。そうなれば2015年以降はさらなる増産が可能になるということ。つまり、より多くの従業員確保も必要ではあるが、それは還って地元の雇用創出にも繋がり、地域経済の活性にも貢献できると首脳陣に躊躇する様子は見られない。

マレーシア国際貿易産業省高官 レベッカ・ファティマ・サタ・マリア氏

マレーシア国際貿易産業省高官 レベッカ・ファティマ・サタ・マリア氏によれば、マレーシアは東南アジアの主要国。

マレーをはじめ勢いを増す周辺国の経済成長も鑑みれば、同工場が軌道に乗ることは明らか。そして工場従業員約800名という地元の雇用を生み出してくれたことは、自治体をはじめ同国において大変明るい話題だとコメントした。

さらにシルバーストンにもハイレベルな生産能力が備わり、東洋ゴムとの生産協力体制が本格軌道に乗れば大きな利益を生み出すはず。その恩恵は国内へと波及し、マレーシア一人当たりのGDP8,600ドルをさらに上回る可能性は計り知れないと、大きな期待感を露わにした。

絶好のタイミングとなった新工場の立ち上げ

マレーシア国内の新車販売台数は2012年には637,753台。これが2013年には640,000台を上回るという予測も立てられている。

その背景にはマレーシア政府によるいくつかの独自活性化政策が存在する。中でも環境対応車両への優遇措置は、2020年までにハイブリッド車と電気自動車のシェアを、市場総需要量の10%まで引き上げるというもの。

つまり日本と同じエコカー市場の拡大を図り、総販売台数の底上げを狙うというのだ。これが着々と進行して行けば、マレーシア国内のタイヤ需要も自ずと高まる。まさに絶好のタイミングでの工場進出となったわけだ。

では、そういった需要に応えていくために、高品質でかつ大量生産、そして雇用の安定化も視野に入れた生産体制とはどのようなものなのか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる