デビューして間もない注目モデルだが、値引きは16〜18万円+αと比較的に大きめ。ただ、ターボモデルではないNAモデルはエコカー関連の優遇精度があり、これを値引きと勘違いしないで、オプションまでを含めた交渉で、20万円越えの値引きも可能だ。
自称辛口評論家 渡辺陽一郎 |
現行型ではSUVらしさが大幅アップ。フロントマスクも野生的になり、ミニバンやセダンではなくSUVを選ぶ価値が感じられる。 | ほかのスバル車と同様、デザインは平凡だが質感は高い。後席の頭上や足元を含めて居住空間が広く、シートの座り心地は柔軟で快適だ。 | ノーマルエンジンはボディが少し重いが、ターボは十分にパワフル。操舵に対する反応が正確で安定性も高い。乗り心地にも不満はない。 | アイドリングストップが備わって燃費性能は悪くない。安全&快適装備のアイサイトも装着され、価格は割安に抑えられている。 | |
オートックワン Y編集長 |
鷹の目をモチーフにしたヘッドライト、六角形のグリルを配したフロントマスクは、甘さを抑えてオトナな雰囲気に。ビジネスでも使えそう。 | 低反発素材を用いたシートは少々硬めの印象だが、長距離でも疲れにくい。居住性は頭上にも広々感があり、非常に快適だ。 | 新世代ボクサーエンジンは、いい意味で水平対向らしさが薄れ、誰が乗っても違和感がない。それでいてコーナリングは低重心でスムーズ。 | 今までのボクサーエンジンは、楽しさと引き換えに燃費は…(特にターボ)。それがこのクラスとしては良好な数字になり、おサイフにも優しくなった。 | |
マニアックライター あべ |
従来の武骨さを感じさせるスタイリングも良かったが、都会的な洗練の中にSUVらしい力強さのある現行型もなかなか。完成度の高いデザインだ。 | 比較的オーソドックスなデザインのインテリアは、上質な仕上げが魅力。旧型よりスペースが拡大され、どのシートも快適に過ごすことができる。 | 圧倒的な加速のターボモデルも、洗練を感じさせる自然吸気モデルも、走りは滑らかで心地良い。悪路走破性も高く、オールマイティに使える。 | 280psを誇るターボモデルでも13.2km/ℓ(自然吸気は最大15.2km/ℓ)の燃費を確保しているのは立派。エコカー減税50%の対象車なのも嬉しい限りだ。 | |
一般ユーザー代表 オギクボさん 47・神奈川 |
特別なインパクトは感じないけれど、逆に飽きのこないデザインだと思います。SUV=アウトドアといったイメージを持つ必要もないし。 | 内装は、今までのスバル車のイメージそのままの真面目な作りですね。どこに何を配置すべきか、さすが元航空機メーカーだけあります。 | ボクサーエンジンって独特で、回すとドロドロッっていうエンジン音がいいですよね。まるでアメ車のV8に近いフィーリングで好きですね。 | 日本の道路事情にマッチしたサイズのSUVとしては、立派な燃費性能だと思います。しかもレギュラーガソリン(NA)仕様なのも微妙に嬉しいです。 |
総合評価:平均値:80POINT
先代と比較してグッとオトナっぽくなったスタリングは、おおむね評価は高め。スバル車は「ターボ+4WD」という高性能モデルに目が行きがちだが、実際はNAモデルが主力。話題のiSightも搭載され、悪路走破性も折り紙付き。点数以上に実際は高評価されている。