トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その9 with TOM’S(1/2)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その9 with TOM’S
画像ギャラリーはこちら

オートックワン編集部にある日突然やってきたトヨタ86を、あのTOM’Sさんとコラボってメッチャかっこよくしちゃってる当連載、読者の皆様の暖かいご声援を受け、まだまだチューニング続行中!飛ばして行きまっせ☆そこんとこヨロシク!

さて、86が発売されてそろそろ1年が経過しようとしていますね。 『もう1年?』と思うと同時に、その圧倒的な存在感から『まだ1年?』という気持ちもあり、改めて86というクルマが自動車業界に与えた影響の大きさを感じてしまう今日この頃。

発売1周年を目前にして、TOM’Sさんにも86専用パーツが出揃い始めて来ています。 今回はチューニング初心者にも手を出しやすい小物類もご紹介しちゃいますよ!

◆トムス ブレーキパッド・RACING 【フロント 17,850円(税込)】【リヤ 17,850円(税込)】

ハイ、気になってました。正直今回やっと!という感じの、念願のチェンジです。

熱心な当連載読者ならもうご存知の通り、このオートックワン号にはすでにスーパーチャージャーが搭載されているのですが、そうなってくるとやっぱり欲しくなるのは制動性。

以前トムス様にご提案いただき、装着していたのはノーマルエンジン向けのしっとりと停まるタイプのもの。効きよりも鳴きの少なさやダストの少なさを重視した、ラグジュアリーセダンなど向けのパッドだったのです(過去記事はコチラトヨタ86 カスタマイズ大作戦 その2 with TOM’S)。

よって、スーパーチャージドされたオートックワン号にはモノ足りなかった。

このパッドのままだと、ガッツリ加速をした後にはかなり奥までぎゅっと踏み込まないと(というか蹴り込まないと)思い描いていた停止ラインに合わせられない、という状況。これは正直とっても疲れる!普段の倍も体力が必要な感じ。

そこで今回出していただいたのが『トムス ブレーキパッド・RACING』。86専用に摩材を配合したサーキット走行用ブレーキパッドです。

言うまでもなく、ものすご~くラクに停まれます。

レーシングと名のつくモデルだけあって、ローターの温度域は常温~600度と相当高め。

ブレーキを酷使し続けるとディスクパッドが熱を持ってしまい、フェードという現象が起こってやがてブレーキが効かなくなる、ということがあるのですが(恐)、これに対しても~600度という温度域が余裕で対応してくれますから、どんだけガツガツブレーキを踏んでも安心。

なんと、某レーシングドライバー(現在フォーミュラニッポンとスーパーGT500クラスに参戦中の某若手選手)がこのパッドを装着した車両で富士スピードウェイをガンガン走っても、一切タレなかったという逸品なんですって。

しかし、レーシングドライバーレベルまでブレーキを使い切れない私でも、通常走行で性能の高さは充分実感出来ました。ちょっと信号待ちで停まるのですらトンと足をペダルに乗せた程度で効き始めますから、慣れれば力が全く要らず、ラクチン極まりない。

さらにステキなところは、こんなに効くのにカックンブレーキにならないところ!きちんとコントロール性の高い踏み心地の良さなのでした。

しかし泣く子も黙るRACINGの文字は、イイ事ばっかじゃございません。

欧州車ばかりに乗ってきた私にとって、以前のパッドの“ダストが出ない”というのは非常にウレシイ機能だったのですが(日本よりも速度域の高い欧州車には、往々にして日本のものよりもオーバースペック目のブレーキが搭載されていますので、ダストが気になることが多いのです)、このパッドはダストがけっこうしっかり出ます。

しかもわりと早い段階からキューっと鳴きます。このヨゴレ&音のダブルパンチで、正直見た目の快適性は疑問かも。クルマをとにかくキレイに保ちたいと言う人にはオススメしません。

しかもその性格上、ローターへの攻撃性も強いのです。交換頻度も上がりますから、街乗りメインの人ならコスト面でもここまでのブレーキパッドは必要ないです。しかし日常的に“走り”を楽しみたい、頻繁に86公式HPの“峠セレクション”に載ってるような峠に走りに行っている、と言う人は、いくらクルマをキレイに保ちたくてもこれくらいのパッドは付けたほうが良いと思います。

ダストなんて洗い流せばいいんです。 特に下り坂では思った以上にパッドに負担をかける運転をしてしまうもの。きっちり停まれるパッドを付けて、いつも安心して峠を楽しんでもらいたいですもの!

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる