『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs(3/3)

  • 筆者:
『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs
『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs 画像ギャラリーはこちら

【車にかける時間が相対的に減っている中、逆にITを上手く駆使】

『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs

そして、今回の企画のテーマでもある、若者の視点に立ってモーターショーを見たときに興味深かったのが、ソーシャルネットワークと車の連携である。

若者の車離れが生じているのは日本だけではない。欧米も同様である。

スマホやタブレットPCなどのITツールの発達によって、車にかける時間が相対的に減っているのは承知の通りであるが、逆にそのITを上手く駆使し、ナビ画面(今の時代、ナビ以外の機能の方が充実しているのかも)からツイッターやフェイスブック、グーグルに直接接続する試みがなされていた。

テレビメーカーやNHKのニュース番組などのメディアもソーシャルネットワークと連携する時代であるから、これも当然の流れであるかもしれない。

【楽しい要素が一つでも多くあれば、車がカルチャーとして再び根付くようになる】

『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs『ジュネーブモーターショー2013』オートックワン特派員レポート/ttrs

車が愛される理由の一つに、運転する楽しさが間違いなくあると思うが、昔に比べて、身の回りの”楽しいこと”が爆発的に増えた昨今、相対的に運転に楽しさを感じなくなってしまっている人は多いと思う。

運転が楽しくなかったら、車はただの移動する手段に成り下がってしまう。

ただの目的を達成するための手段としてのモノに成り下がってしまえば、普通は愛着が湧くことが無い、そこらへんの白物家電と同列に語られることになってしまうだろう。

だからこそ、今回のショーで購買付加価値としての”楽しさ”の要素をもっと増やそうと自動車メーカーは努力していることも十分理解出来たし、僕らもその楽しさを同世代に伝えていきたいと思った。

ただし、それは運転する楽しさでだけではなく、移動する楽しさでも良いかもしれない。

楽しい要素が一つでも多くあれば、人々の興味関心を惹き、憧れの対象、または愛されるモノとして、若者含めた人々に、車がカルチャーとして再び根付くようになると、今回のモーターショーを見て確証することが出来たのは大きな成果だった。

最後に…、

慣れない僕らに気を遣って面倒を見てくださった自動車評論家の飯田裕子さん、プレス申請の手続きをして下さった編集長の横倉さん、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

[レポート:ttrs/Photo:オートックワン編集部]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる