トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その8 with TOM'S ~ミシュラン パイロットスーパースポーツと純正プライマシーHP タイヤ乗り比べ~(1/3)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その8 with TOM'S ~ミシュラン パイロットスーパースポーツと純正プライマシーHP タイヤ乗り比べ~
(左)ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17 (右)ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17 (左)ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17 (右)ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17 ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17 ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17 (左)ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17 (右)ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17 (左)ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17 (右)ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17 ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18 ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18 ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18 ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18 タイヤ履き替え作業中 画像ギャラリーはこちら

浮気ではありません、タイヤです!

自動車評論家の今井優杏さん

お陰様で皆様に大好評をいただいております、『86オートックワン号を、あのTOM’Sさんとコラボって、めっちゃカッコよくしてしまおう!』っていう当連載で・す・が。

今回はちょ~っと番外編でお送りします。なんと、TOM’Sの新・チューニングパーツは一切出てきません。

……とかのたまうと。

『じゃあアンタ、一体なんやのん?今更ヨソ様のチューニングパーツでも付けるっちゅうのん?』とTOM’Sファンの皆様の白い眼が容易く想像できてしまう繊細な私(…)ではありますが、浮気は今のところ(うふ)考えておりませんのでご安心を。

今回はクルマを語る上でハズせない“タイヤ”のお話です。

ミシュラン製タイヤ、3車種乗り比べ!!

走行イメージ自動車評論家の今井優杏さん

只今、86オートックワン号にはTOM’S18インチの鋳造アルミホイールとともに、ミシュランのパイロットスーパースポーツ(以下PSS)を装着させていました。

ハイスペックチューニングに目がないY編集長はこの組み合わせが大好物で、『グリップもいいし、安心して乗りこなせる』とたいそう喜んでいるのですが、速度域の高くない一般道で試乗することの多い私からすると、オーバースペックな印象だったのです。

これについては以前、当連載その④で書いたのですが、スーパーチャージャーを入れ、アシがADVOXに変更になった今でもまだ、この“タイヤが路面を喰う”感じは残っていました。

特に他社のスポーツタイヤと比べて、ミシュランのPSSは特にコーナリング時など横方向への摩擦があった際、初期にグッと路面を掴むような独特のフィールがあります。然るべきパワーとトルクを備えたモデルであれば、これが粘りのある正確なコーナリングを可能にするのですが、今のオートックワン86にマッチするタイヤは本当にこの18インチPSSなのか、ホンマのところどれやねん?!と疑問もふつふつ。

ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18(TOM’S鋳造ホイール)

んなワケで、当連載を進めるうちに編集部に山積みになっていたミシュランタイヤを、この18インチのPSS含めて3種類、履き比べてみました。

その1:ノーマル時に装着していた

ミシュラン プライマシーHP 215/45 R17(ノーマルホイール)

その2:アルミ鍛造ホイールの際に装着していた

ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17(アルミ鍛造ホイール)

その3:先述の

ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18(TOM’S鋳造ホイール)

以上の3種。

まずプライマシーHPから試乗します。試乗ステージは一般道、新橋~お台場間。交通量の多い幹線道路ですが路面状況は良好、晴れ、気温5度前後、路面はドライでした。

[次ページに続く]

ミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/40 ZR 18(TOM’S鋳造ホイール)ノーマル時に装着していたミシュラン プライマシーHP 215/45 R17(ノーマルホイール)ノーマル時に装着していたミシュラン プライマシーHP 215/45 R17(ノーマルホイール)アルミ鍛造ホイールの際に装着していたミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17(アルミ鍛造ホイール)アルミ鍛造ホイールの際に装着していたミシュラン パイロット・スーパースポーツ 215/45 ZR17(アルミ鍛造ホイール)
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる