本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー「AOG 湘南里帰りミーティング2012」 イベントレポート Part 2(2/3)

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー「AOG 湘南里帰りミーティング2012」 イベントレポート Part 2
[「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー [「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー 画像ギャラリーはこちら

本山哲、2013年のレースシーンを語る

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

マリオ: レースについての来年の手応えはいかがですか?

本山選手:正直、今年は不運な出来事が多かったのですが、見直すべきところ、反省すべきところはわかっているので、それらを完璧に改善して臨みたいと思います。 来年は必ず勝ってチャンピオンを獲ってくるので、そのマシンをここへ持って来れるようにしたいですね。

マリオ: 本山選手の今後のビジョンについて教えてください。

本山選手:現役のレーシングドライバーとしてはあと数年で引退することになるでしょうが、その後は自分のチームを持ったり、日本のモータースポーツを引っ張っていくような若手のレーシングドライバーをバックアップする活動をしていきたいと思っています。

やはり、クルマの魅力を伝えるにはモータースポーツは絶対に欠かせないですし、モータースポーツをひとつのアイテムとしてクルマの魅力をアピールし、一人でも多くのクルマ好きを増やして行くことが僕の使命だと思っています。

ファンとレーサー、レースクイーンという関係を越えた親密イベント

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

[ここから、ちなってぃーが同席]

マリオ: ちなってぃーさんにとっても3年連続のイベントとなりましたが、今年の里帰りミーティングはどうでしたか?

ちなってぃー: 今年は、去年にも増して皆さんとの距離が近づいたことを実感できて嬉しかったです!

1年目はいかにもゲストという感じだったのが、2年目からは自分も参加させてもらえた気がして、グッと距離が近づいたような気がしたんですけど、今年はその印象が一層強くなりましたね。毎年お会いする常連の方々とも、さらに仲良くなれたかな(笑)?

初めてお会いする方々とは、初めてという感じがしなかったのは、自分がAOGの一員として、参加者の一人になれたからなのかも知れません。

本山選手:僕も、ビンゴゲームに参加したりして、皆さんと同化できた感じがして楽しかったです(笑)

[なんとこの日、本山選手はビンゴ大会の丸付け係という、TOPレーサーらしからぬ?役を自らかって出ていたのだった]

ちなってぃー: ファンとレーサー、レースクイーンという感じではなくて、もっと親密化した一体感が得られましたよね。

レースクイーンをやったおかげで自分磨きが出来た

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

マリオ: 「♯ちなつ隊」の皆さんも年々熱くなっていますもんね(笑)! 年々人気が高まっていくと、大変なことも増えるんじゃないですか?

ちなってぃー: 2010年のオートサロンでレースクイーン大賞をいただいてからずっとそうなんですけど、「何でこの子が選ばれたの?」「なんでこの子が人気なの?」って思われるのがコワかったので、日々自分を磨くことを心がけました。

体形や体重はもちろん、髪の毛のメンテナンスなども。

マリオ: やっぱし、人気が高まると責任が重くなるのですね。

ちなってぃー: だけど、それが辛いと思ったことはありません。むしろこのお仕事をやってるからこそ成長できる部分というか、女の子にとってはマイナスになることはないと思うので。

ちなってぃも(リアルに)オーテック車オーナー!

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー

マリオ: 昔からの友達や家族から変わったね?とか言われることはありますか?

ちなってぃー:化粧が薄くなったとよく言われます。あと、ファンの皆さんにいただいた以前の自分の写真を観て、この人誰だろう?って思うことはありますね。

皆さんに撮っていただいた写真は、自分を客観視する材料にもなるので助かっています。一年目の自分の写真をみると、ポージングとかグダグダで恥ずかしいですね。

本山選手:自分の未熟さがわかるということは、成長したということだろうね。

マリオ: 私なんか人として年々劣化してますから、真逆です……。ところで、ご自分の愛車「キューブ ライダー」の調子はいかがですか?

ちなってぃー:今日は乗ってきていないんですけど、今も週4日ぐらいのペースでガンガン乗ってますよ!

ちなってぃー、竹ヤリマフラーでドレスアップ!?

本山 哲 選手&AUTECH レースクイーン 美波千夏 スペシャルインタビュー[「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]

マリオ: 何かカスタムはされました?

ちなってぃー:ライダーはそのままで十分カッコイイので、まだ何も手を加えてはいません。 でも、ここで皆さんの愛車を観てるといろいろやりたくなるんですよね~(笑)。

本山選手: スタイリングはそのままでいいから、ボルトオン・ターボを付けて速くしてみようよ(笑)!

ちなってぃー: 速さもノーマルエンジンのままで十分です!(笑) もしやるなら、ライダーらしさを損なわない範囲で、ちょっと他とは違うアクセント的な物をつけてみたいですね。LEDのデイライトとか。

本山選手:でもマフラーは竹ヤリが基本だからね。きっと似合うと思うよ。

ちなってぃー: きゃー! もっと大人しめのカスタムがイイですぅ~(涙目)

美波千夏がこっそり語る、「MOTUL AUTECH GT-R」本山哲選手のあれこれ

[「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」][「AUTECH OWNERS GROUP(AOG) 湘南里帰りミーティング2012」]

マリオ: 本山選手は、キリッとしたマジメな顔のまま笑わせてくれるところに意外性があってシビレますよね! ちなってぃーさんから見て、本山選手ってどんな人なんですか?

ちなってぃー: 初めてお見かけしたのは2010年のオートサロンの会場でした。その時はまだレースのこともよく知らなくて、ブースの前での人だかりがすごく、人気のある人なんだなぁと思って眺めていました。まさかそのドライバーさんがいるチームで傘を差せるようになるとは思ってなかったので、完全にミーハーみたいな感じで見てましたね。初めてサーキットでお会いした時は、「あ、ホンモノの本山選手だ!」って(笑)。

レースの現場では、集中してる姿は良い意味で怖かったんです。オーラがすごくて近寄り難い雰囲気があり、本当のプロフェッショナルなんだという印象でした。

開幕して3戦目ぐらいからは優しくて面白い一面も発見できたかな(笑)!

本山選手: ちょっと遅いね。僕は常に優しくて面白いのに(笑)!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる