マリオが突撃「みんなのオーナーズクラブ」VOL.8 マツダ デミオ編(3/3)

  • 筆者:
マリオが突撃「みんなのオーナーズクラブ」VOL.8 マツダ デミオ編
ウタ氏さん[2008年式/スポルト] ウタ氏さん[2008年式/スポルト] ウタ氏さん[2008年式/スポルト] ウタ氏さん[2008年式/スポルト] ウタ氏さん[2008年式/スポルト] しんのすけさん[2008年式/13CV] しんのすけさん[2008年式/13CV] しんのすけさん[2008年式/13CV] しんのすけさん[2008年式/13CV] みっち~@デミオ族さん[2007年式/スポルト] みっち~@デミオ族さん[2007年式/スポルト] 画像ギャラリーはこちら

スポーツカー好きをも魅了するポテンシャルの高さ

鮭ハラスさん[2010年式/スポルト]
鮭ハラスさん[2010年式/スポルト]鮭ハラスさん[2010年式/スポルト]

鮭ハラスさん

[2010年式/スポルト/走行距離:約5.5万km/実燃費:12~13km/L ]

維持費の高さから泣く泣く手放した軽スポーツカーの名車「AZ-1」から実用的な小型車への乗り換えということですが、やはり他の国産コンパクトカーとは一線を画すデザインセンスの良さに惹かれてデミオを選ばれました。

FFながらミッドシップから乗り換えても不満のないハンドリングの良さを高く評価されており、MTの操作感もまずまずなので、乗りつぶすまで走り尽くすつもりだそうです。

車高調サスやシャシーまわりの補強材などで硬派な仕様となっておりますが、スポーツカー好きの要望にも応えられる、潜在的なポテンシャルの高さも魅力のひとつだとか。

前席の天井にはMPV用のルームランプユニットを装着し、後席の天井にはルームランプを2つも増設。室内が暗いと不満を抱く人にはオススメのモディファイだそうです。

ハマるとやめられない、密の味

立山さん[先代スポルト]立山さん[先代スポルト]

立山さん

[先代スポルト]

先代モデルの美点である、大きくてスクエアな荷室は大量の荷物を搭載できるなど、ステーションワゴンのように使えて便利。初代同様、実用車としての機能性を重視していながら、マツダ車らしくハンドリングをおろそかにしていないところが魅力であると語られました。

「マツダ車は初めてだが、ハマるとやめられなくなる」という感想は、モデルの世代を問わずよく聴かれる感想です。

ミニバン好きからも支持される先代の荷室空間

ディグセグさん[先代スポルト]ディグセグさん[先代スポルト]

ディグセグさん

[先代スポルト]

当時のイメージカラーでもあったハニーイエローの艶やかさはまったく色褪せておらず、6年目を過ぎた今でも大事にボディのコンディションをキープしておられました。掛け値なしに新車同然の輝きです。

先代モデルは荷室容積とともに後席の居住空間が広く、ちょっとしたミニバン的な用途にも応えてくれる万能性を備えています。小型車ながらミニバン好きからも強く支持されるところは歴代デミオの伝統的な美点のひとつですね。

[まとめ]「マツダ デミオ」オーナー スナップショット

フォトギャラリー

今回のデミオオーナーの皆さんのお話から、2世代続いた「実用性最重視」のコンセプトを修正し、「実用性は平凡でもデザインセンスを磨き、持ち前の操縦性の良さをさらに高めた」ことは大成功であったことを実感しました。

実用性に優れた小型車や軽自動車は他にたくさんありますが、デザインとハンドリングの良さを最大の武器とする小型車はデミオだけ。そんな事実をあらためて思い出させてくれたのであります。

今回集まった皆さんのデミオのグレードは「スポルト」と「13C-V」ばかりでしたが、「スカイアクティブ」のオーナーさんについては、またの機会にあらためて集中的に取材し、紹介したいと思います。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる