ダンロップ 新時代のタイヤ作りを密着レポート ~先進技術を求め、本社研究所に突入!!~ 後編(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダンロップ 新時代のタイヤ作りを密着レポート ~先進技術を求め、本社研究所に突入!!~ 後編
テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 テストコース内にて定常円旋回 画像ギャラリーはこちら

エナセーブPREMIUM vs AAA-a(未発売)(195/65R15 使用車両:プリウス) <WET比較>

テストコース内にて定常円旋回テストコース内にて定常円旋回

テストコース内で低μ路(ミュー:摩擦係数。人工的にグリップを下げた路面を低μ路という)を使ってのウエット性能テスト。

現在発売されているエナセーブPREMIUMはウエット性能が“c”とラベリングされていますが、すでにライバル・ブリヂストンやトーヨータイヤではこの夏に同AAA-aグレードのタイヤが発売されています。

ダンロップでも完成を待たれていましたが、やっぱり!すでにプロトタイプができてるんです。近く発表されることが期待できるこのAAA-a、さすが“a”ランクのグリップに感動!散水してかなりハードなウエット状態になっている円形のコースを定常円旋回するのですが、PREMIUMでは時速35km/hになったところでリアがズルッ、ズルッと滑り、電子制御が介入してそれ以上スピードを上げることができません。

しかしAAA-aではなんと限界が10km/hもアップ!48km/hに達してやっとテールがスライド。しかも滑っても一瞬でグリップが戻るので、電子制御にも助けられてドリフト状態を保持することができません。

贅沢を言うなら電子制御ナシのクルマでもっと試したかったですが(ドリフトしたいだけ、とも言う…)相当高性能なタイヤができそうですね。楽しみ!

50%軽量化タイヤ (195/65R15 使用車両:プリウス)

なんと通常のタイヤからその名の通り50%も軽量化した!というタイヤに試乗。バネ下重量低減による操縦安定性の向上と省資源化に努めたということですが、こちらはさすがにプロトタイプ、軽くすることによるバタつきとノイズは否めませんでした。その分プリウスのモーター走行時からその軽さを実感します。とにかく進む進む!

実重2kgも軽いというこのタイヤ、実現すれば整備工場や販売店に喜ばれる商品になるのかもしれません。

『転がり抵抗比較』 エナセーブEC202 vs 50%転がり抵抗低減タイヤ(プロトタイプ)(195/65R15 使用車両:プリウス)

ダンロップ転がり抵抗比較

エンジンをオフにし、ニュートラルギアにて積載車から惰性走行を行った際、どれだけ転がるかを試乗しました。

結果EC202は80,7m、比べて50%低減タイヤは127,9m!ダントツの転がりです。何より、積載車から地面にトン、と降り立った時の高反発感にビックリ。思わず「これ、同じ空気圧ですか?」と聞いてしまったほど。そう、空気をパンパンにしたタイヤに乗っかっているような感じなんです。

転がり抵抗を低減させるため、かなり硬いコンパウンドを使用している印象。もちろん敏感にノイズも拾いました。

それにしても「50%転がり抵抗低減!」とか「50%軽量!」とか、ずいぶん大胆な数値を掲げていると思いませんか?

それは「お客様にとってわかりやすい性能向上でなければ意味がない、すぐに実感してもらえる進化を目指しているんです」とのこと。

丸くて黒くてなんだかよく解らない…というタイヤだからこそ、メーカーは頑張っているんですね。

転がり抵抗比較転がり抵抗比較転がり抵抗比較転がり抵抗比較転がり抵抗比較

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる