カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー(3/5)

カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー
【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】 画像ギャラリーはこちら

GMへ直接「デザイナーになりたい」と手紙を出したんです

そもそも、カーデザイナーを目指したきっかけは、なにであったのだろう?

【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】

【児玉英雄】私は、横浜生まれですが、父の仕事の関係で、岡崎、三島、下関、福岡、東京と移り住みました。福岡に住んでいた中学生のころ、製菓会社の工場長をしていた父を迎えに来るクルマが、シトロエンの11CV・トラクシオン・アヴァンという前輪駆動の乗用車でした。

一方、子供の記憶として残っていたのは、日本ではオート三輪で、欧米のクルマの素晴らしさに憧れた思いがあります。そして中学のころから、カーデザイナーになりたいと思っていました。

高校のころは、東京・赤坂の学校に通いながら、通りを走るアメリカ車のきらびやかさに心をときめかせました。生活の面でも、アメリカン・ウェイ・オブ・ライフに憧れた時代です。

大学は、多摩美術大学へ進みましたが、カーデザインを教えるような場はなく、すべて自修です。

1960年代と言えば、まだ情報も限られており、アメリカのタイムズ誌やニューズウィーク誌にカーデザインの記事が載っていたので、つたない英語で読んだり、渋谷の道玄坂に古本屋街があって、米軍基地から流れてくる雑誌を手に入れ、むさぼり読んでいました。ちょっとした小さな記事も、貴重な時代です。

夢中でクルマの情報を集める、若かりし頃の児玉英雄の姿が目に浮かぶ。限られた状況の中から、クルマへの夢が膨らんでいった。

【カーデザイナー 児玉英雄 インタビュー】

【児玉英雄】大学のクラスに4人ほどクルマに興味をもつ学生が居て、一緒に日本の自動車メーカーへ行ってデザインの話を聞いたりもしました。しかし、当時の日本のカーデザインはまだはじまったばかりで、カーデザインを目指すなら最先端に関わりたいと思ったのです。 当時の最先端は、アメリカのデトロイトと、イタリアのトリノでした。

イタリアは、新しい魅力的なデザインを発表していましたが、どちらかと言えば芸術的であり、私は、物質文明的なアメリカのデザインに魅力を感じ、そこに潜り込めないかと考えてGMに手紙を送ったのです。

そうしたら、「描いた絵を送ってこい」と言う返事が来て、それまで描きためていたスケッチブックや絵を送ったら、「OKだ」と言うのです。いや、驚きました。

児玉英雄の描くスケッチには、定評がある。実際、のちのカーデザイナーたちからも、児玉英雄の描いた絵を目標にしたという声もあがっているほどだ。絵の勉強は、デッサンや淡彩、そして大学での工業デザインを学んだだけと児玉英雄は言うが、そのスケッチの秀逸さは小さいころからの才能であったようだ。

【児玉英雄】ところが、ヴィザの関係もあって、アメリカで仕事をするのは難しいと言うので、代わりにGMの100%子会社であるドイツのオペルはどうかということになりました。それまで、ドイツなど考えたこともありませんでした(笑)。まぁ、でも行ってみようかと。

1960年代半ばの日本は、外貨持ち出しの制限がありましたので、500ドルをもって、親にドイツへの片道切符を買ってもらい、行きました。

当時は、企業から海外出張へ行くに際しても、羽田空港に見送りの人々が集まり、「バンザイ」をして送り出したものだった。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる