トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その2 with TOM’S(3/3)

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その2 with TOM’S
画像ギャラリーはこちら

イザ、試乗ダーーー!

さて、今回のチューニングはここまで!

と締めくくりのその前に、しっかりちゃっかり試乗してきました。

まず「トムスのパーツで一番売れている」という電子スロットルコントローラ「L.T.SⅡ」、コレは本当に面白い!

6段階設定されているうちのスポーツ方向であるSP(コントローラの液晶の中にSPと表示されます)にすると、ちょっと踏むだけでイキナリ加速!最大値であるSP4なんかにしちゃったモンなら、押し出され感なんて表現が恥ずかしいくらいピーキーにスロットル開度が上がるんです。まるで体感3リッタークラス!

これに86本体のスポーツモードを合わせたら、弩級の加速感にワクワクしちゃうこと間違いナシ。サーキット走行はもちろん、勾配のきつい峠なんかで使用すれば、ストレスなく快適にスルスルとコーナーを駆け抜けられます。そうそう、アクセルをほんの少し踏み込むだけで良くなるので、長距離ドライブでは足が疲れないという利点も。

長い高速道路なんかでは敢えてSP方向に設定して、自分がラクをするという使い道もあるんです。

逆にエコ方向であるECに2段階下げると、「こ、後続車にクラクション鳴らされるかも…」なんて要らぬ心配をしてしまうくらい吹けなくなります。

こちらはうんと燃費走行したいときにオススメで、ある程度車速が上がってからEC2に変えれば、そこまでのパワー不足を感じることなく自然にエコドライブが出来て快適。

私がいちばん好きなのは86のノーマルモード+「L.T.SⅡ」のSP2。程良くパワフル、かつ吹き上がりの伸びを心地よく感じることが出来、挙動もなめらか。それには前回装着したミシュランタイヤのパイロットスポーツ3とのマッチングも多分に作用しているので、ノーマルタイヤの場合はもう少し乗り味が変わってくると思います。その辺を探りながら乗るのもホント楽しい。

もちろんスロットル開度を上げる装置ですから、やみくもにSPを選択したら燃費が悪くなりますよ。そこは自己責任で、メリハリのあるドライブを楽しんでね。

ブレーキ性能にもいたく満足。86スポーツモード+SP4というスペックMAX状態ではノーマルに比べて初期制動力が低めなので乗り出しは戸惑いましたが、商品紹介で述べた通り、奥のほうでのコントロール性が非常に高いので、完全に停止する最後の最後まで安心してぎゅっと踏みこめますし、踏み応えもちゃんと実感したまま停止出来ます。したがって停止する寸前、カックンとならないように“抜きのブレーキ”をすることも易しいですが、しっかりと踏み込むことに慣れていない初心者にはハードルが高いかもしれません。

そこはさすがTOM’S、これはやっぱり上級者向けのブレーキなんですよね。

普段からクルマが好きで乗り倒している人には、この“奥でのコントロール”が出来るパッドは本当にオススメです。

さ~て次回のサザエさんは、じゃなくて次回のチューニングは?

フフフ、いよいよあの、外装イメージを大きく変えるアレが付いちゃう予定?!ますます男前になる予感満載ですよ☆

震えて待て!!!!!!

今回の86オートックワン号の装着パーツ&油脂類等

■トムス高性能エンジンオイル「ECO SPORTS」4L(希望小売価格6,300円 消費税込)

■トムス・ハイパフォーマンスクーラント「PERFORMER」(希望小売価格7,140円 消費税込)

■トムス・ハイプレッシャーラジエターキャップ(希望小売価格2,940円 消費税込)

■トムス86用エアクリーナー「スーパーラムⅡ」(希望小売価格5,670円 消費税込)

■トムス・ブレーキパッド・パフォーマ(希望小売価格15,750円 消費税込)

■電子スロットルコントローラ「L.T.S.Ⅱ」(希望小売価格42,000円 消費税込)

トムススピリット <トヨタ車専門のチューニング・カスタマイズショップ>

全国で数ある「チューニングショップ」の中でも、トヨタ車のチューニングのみにこだわり、また「GT」や「スーパー耐久」といったトップカテゴリーのメカニックが 同時にストリートチューニングを行っているカスタマイズショップ【トムススピリット】。

真に必要なパーツのみを厳選し、ユーザーにとってベストを提案してくれる「TOYOTA special tune」をたっぷりと、安心してお願いできるのがトムススピリットさんです。

株式会社 トムススピリット

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町石畑1590-15

TEL.042-556-0911 FAX.042-556-2330

http://www.tomsspirit.co.jp/

営業時間:AM10:00〜PM7:00 定休日:毎週火曜日

 

トヨタ86 カスタマイズ大作戦 その1 with TOM’S←その1はコチラ

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる