マツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベント速報 ~「雄(たけり)」を具現化した「アテンザ」年内発売予定~

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スカイアクティブテクノロジー搭載モデル、販売1周年記念イベント

マツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベント
マツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベントマツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベント

マツダは6月20日、東京・六本木ヒルズ アリーナにて、「マツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベント」を開催した。

このイベントは、次世代技術であるスカイアクティブテクノロジーを搭載したモデルの、販売1周年を記念して行われたものだ。

イベントでは、マツダ 山内孝社長と、スカイアクティブアンバサダーである、サッカー イタリア セリエA インテルミラノ所属の長友佑都選手によるトークショーが行われた。

また、スカイアクティブ搭載車を購入したユーザーも会場に招かれ、長友選手とのフォトセッションも開かれた。

好調なスカイアクティブ。まずはハイブリッド車や電気自動車よりベースエンジンの革新を!

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昨年6月にスカイアクティブ技術を搭載したデミオが販売されてから、ちょうど1年が経過。

この1年で世界中で販売されたスカイアクティブ搭載車は、15万台以上に達する見込みだ。山内社長は、「コレ(15万台を超える販売台数)は1年で販売したマツダ車の10%以上。また、今期は20%の見込みを立てている」とコメントする。

さらに山内社長は、「マツダは世界の自動車メーカーの中で、少し違う道を歩いている。もちろんマツダもHVやEVを開発している。しかし、2020年になっても電気自動車のシェアは世界で10%足らずで、まだまだ既存の内燃機関の自動車が主流となる」と、続ける。

そこでマツダは、まずはベースエンジンの革新を優先し、そこから徐々に電気デバイスを導入していく「ビルディングブロック戦略」を立てたのだそう。

そうすることで、限られた一部のユーザーだけでなく、すべての方々にマツダの環境技術を提供し、世界の自動車から排出されるCO2の総量を削減していく。

スカイアクティブアンバサダー 長友選手登場

マツダ スカイアクティブ1stアニバーサリーイベント
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長友選手がスカイアクティブアンバサダーに任命された経緯として、山内社長は、「プレースタイルの走りと運動量にこだわりを持っている部分、また、マツダ社内で掲げている、常識を打ち破る‘ディファイコンデンション’の考えと、常識を打ち破って活躍しているところが合致し、お任せしている」と述べている。

昨年のマツダのCMには長友選手と、お母様も出演。その際には、スカイアクティブ デミオが山内社長より贈呈されている。

長友選手は現在、イタリアにてCX-5を愛用(その前はロードスターを1年近く乗っていたとのこと)。休日は、近くのコモ湖にドライブをしたりしているそうだ。

最後に、現在、W杯最終予選真っ只中だが、山内社長から来シーズンの抱負を聞かれた長友選手は、「個人としては世界一のサイドバック、チームとしては世界一のチームになる」と、熱く語ってくれた。

「雄(たけり)」を具現化した「マツダ スカイアクティブ アテンザ」を導入予定

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日本では、年間受注目標台数1万2000台に対し、既に4ヶ月で2万3000台と目標の2倍に迫る勢いのCX-5。その内ディーゼル比率は約8割で、昨年の日本国内のディーゼル車販売総台数を超えている。

さらに今年後半には、昨年末の東京モーターショーで発表された「雄(たけり)」を具現化した「マツダ スカイアクティブ アテンザ」が発売予定。

アテンザにもスカイアクティブディーゼルエンジンが搭載される予定で、日本では年内の発売が計画されている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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