三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー(1/5)

三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー
三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー 画像ギャラリーはこちら

信じること、続けること、それが夢につながる

三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー

世界の自動車メーカーが電動車両の開発を進める中で、三菱自動車工業は他に先んじて電気自動車の量産市販化を2009年に実現した。その開発の先頭に立ってきたのが、吉田裕明である。

三菱i-MiEV(アイ・ミーブ)の市販後、MINICAB MiEV(ミニキャブ・ミーブ)を販売、さらに、今度は充電された電気自動車のバッテリーから電力を取り出すMiEV power BOX(ミーブ パワー ボックス)の発売にこぎつけた。

電気自動車の真の魅力の追求と、可能性の進展に全精力を傾ける吉田裕明に、電気自動車の世界を語ってもらう。

吉田裕明 プロフィール

三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー

1953年:11月25日生まれ

1978年:3月 岐阜大学大学院工学研究科修了

1978年:4月 三菱自動車工業入社 研究部配属 ECS(電子制御サスペンション)、4WS(4輪操舵システム)、マルチリンクサスペンションなどの開発に従事

1990年:12月電子技術部 電子研究グループに異動 ABS、トラクションコントロールなどの開発に従事

1994年:10月電子技術部 EV開発グループに異動 EV、HEV、FCVの研究開発に従事

2006年:4月MiEV推進部 上級エキスパート

2007年:9月MiEV技術部部長

2009年:10月EV・パワートレインシステム技術部担当部長

2010年:11月EV・パワートレインシステム技術部部長付

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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