アバルトの楽しさを味わい尽くす!「アバルト ドライビング ファン スクール」イベントレポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:フィアット グループ オートモービルズ ジャパン
アバルトの楽しさを味わい尽くす!「アバルト ドライビング ファン スクール」イベントレポート/今井優杏
車両展示 参加車両 開会式 安全走行説明 安全走行レッスン 安全走行レッスン 安全走行レッスン オーナーさん以外の体験試乗 サーキット走行 講師陣 講師陣 画像ギャラリーはこちら

元F1ドライバーの高木虎之介さんも!実に豪華なインストラクター陣から“走る楽しさ”が学べる

開会式

抜けるような青空に白く輝く富士山がくっきりと映え、初夏を思わせるような陽気のもと集結したアバルトは総勢約40台。晴れ渡った富士山をバックに、色とりどり個性豊かなアバルトが並んでそれはそれは目にも愉しい光景が広がる。

イタリア車オーナーに個性的な人が多い、というのは周知の事実だと思うが、中でもアバルトを選ぶ人は尚更。

今回その参加ラインナップを目の当たりにしてさらに実感を深めた。エンブレム、カラーリング、内装色などまさに2台と同じものはない。 そんな“強者オーナー”を持つアバルトが、この富士でのプログラム用に選んだインストラクターもこれまた豪華。

安全走行レッスン

メインインストラクターには、ルマン24時間レースで日本人初の優勝を飾った元レーサーであり現レーシングチーム監督の関谷正徳氏を指名。インストラクターにレーシングドライバー黒澤琢弥氏、竹内浩典氏、山路慎一氏、そして高木虎之介氏というファン垂涎のメンツ。 期待も自ずと高まろうというものだ。

参加者はAグループ・Bグループに分けられ、さらに3つのグループに分類される。コースは富士ショートコースと広大な駐車場を使った特設コースが用意され、それぞれ少人数制でみっちりと走り込むことが出来る内容となっていた。

まず駐車場特設コースではクルマの基本的な挙動を学ぶ。

・パイロンを置いてのスラロームジムカーナ

・オーバル走行にてのコーナリングセオリー(アクセル・ブレーキ・コーナリング)

・散水でμ(ミュー:摩擦係数)が下がった路面でのブレーキング中のコーナリング、コーナリング中のブレーキング

担当は黒澤インストラクター、竹内インストラクター。百戦錬磨のベテランレーシングドライバーによるインストラクションがスパークする。随所に笑いを取り入れつつも的確なアドバイスで参加者をリラックスさせていくテクニックはさすがだ。

ここでコーナーリング中のブレーキングを学ぶことで、サーキット走行はもちろん一般道での“もしものとき”のスキルアップを目指すことが狙い。普段何気なく行っていたブレーキングの際に起こる車体の荷重移動などを自分のクルマでたっぷりと経験できる。

特にパイロンスラロームのジムカーナはタイム計測が行われるとあって、参加者全員が真剣勝負。とにかく1台あたりに割り振られる時間と走行本数が多く、小汗をかく程走り込めるのもこのプログラムの特徴だ。

講師とともにランチ

また、インストラクターはもちろん運営スタッフも皆フレンドリー。笑顔で参加者ひとりひとりの窓をノックし、笑顔と共に声をかけてコミュニケーションを図ってくれるため、ミスコースなどちょっとした失敗も気にならないのも嬉しい。

スタッフにまで統一されたイタリアンカジュアルな空気感は瞬く間に参加者にも伝染し、いつのまにかオーナー同士がクルマ談議に花を咲かせる光景があちらこちらで見られた。

インストラクターを交えてのランチを終えたら(実は同行しているアバルトの若きブランディング・マネージャーやFGAJの皆さんも参加者に交じってランチを摂り、積極的に参加者との会話を楽しんでいた。こういうのもメーカー主導のドライビングスクールではなかなか見られない心温まる光景だ)、いよいよショートサーキットの走行が始まる。(ちなみにグループによってはいきなりサーキット走行をするグループもある)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルトの最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる