日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー(3/5)

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
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モーターショーの重点地域とは?

世界5大モーターショーとか、7大モーターショーなどと、世界的に名の通ったモーターショーがニュースなどでも取り沙汰されるが、日産自動車は、何処のモーターショーに重点を置いて戦略を組み立てているのか?

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

【柴山哲也】世界で9つのモーターショーを重要なモーターショーと位置付け、そこへ日産は出展していくとしています。北米のデトロイト、ニューヨーク、ロサンゼルス、そして欧州のパリ、ジュネーブ、フランクフルト、中国の北京と上海、それから東京の計9つです。

その次に重要と位置付けているのは、中国の広州、インドのデリー、そしてドイツのハノーバーでの商用車ショーです。それぞれのモーターショーには特徴があり、それに加え、新車発表のスケジュールを重ね合わせながら、どこに照準を合わせていくか?

また、コンセプトカーのプランもありますので、仕込んだものをどのショーで出すかが、主な検討材料ですね。それらの組み合わせの中から、戦略を立てていきます。

具体的には、各モーターショーの特徴をどのように活かして日産は取り組んでいるのか?

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

【柴山哲也】日産だけでなく、世界の自動車メーカーがとくに力を注ぐのは、自国に自動車メーカーのないスイスで開かれるジュネーブではないでしょうか?出展するすべての自動車メーカーがイコールコンディションであるということに注目します。

フランクフルトは、ドイツ勢にやられてしまうし、パリもフランス車にやられてしまう…

たとえば、ドイツのフランクフルトでは、会場そのものが広々としているせいもあるが、実際にドイツの自動車メーカー一社に一つのパビリオン(展示会場)が与えられるほど、ドイツの自動車メーカーの出展ブースは広大であり、したがって展示内容も目を見張るものがある。

一方、同じフランクフルトショーでの他国の自動車メーカーは、一棟の展示会場内を分け合う小規模な展示とならざるを得ない。

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

【柴山哲也】ですから、日本の自動車メーカーは、何か大きなことはジュネーブショーでブチ上げることになります。それから北米のデトロイトは、新年に開催されるということで重要ですね。

やはり北米のビッグ3を中心としたショーとなるのは事実ですが、ビッグ3の話題の次に、ところで日本の自動車メーカーでは…と取り上げられるところで、日産が一番の話題になるようにするにはどうしたらいいか、ということを考えます。

そのように、それぞれのモーターショーで想定されるメディアの取り上げ方に対し、どう話題を投入すべきかを「グローバル・モーターショー・コミッティ」でしっかり話し合っていくことになります。

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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