日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー(1/5)

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー
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あいまいなものを、あいまいなまま理解する

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

世界各地でモーターショーが開催されている。逆に、モーターショーの情報が溢れすぎて、やや過剰な印象もなくはない。

かたや、日本のモーターショーは、他国と比べた市場規模の小ささから、縮小傾向で来ている。それでも、世界的な規模を誇る日本の自動車メーカーの、世界各国のモーターショーへ賭ける意気込みは衰えてはいない。

日産自動車で、世界のモーターショーを全体的にまとめる役を担う柴山哲也主担に、モーターショーに取り組む自動車メーカーの内幕を語ってもらう。

柴山哲也 プロフィール

日産自動車 グローバル・マーケティング・ストラテジー本部 柴山哲也 インタビュー 【THE NEXTALK】

1962年:神奈川県生まれ

1985年4月:日産自動車造形部入社、先行デザイン開発部でパイクカー(Be-1/PAO等)のデザイン担当

1989年4月:同デザイン部内でカラーデザイン部、サファリ、パルサーなどを担当

1992~3年:イタリア、ドムスアカデミー校に留学、インダストリアルデザイン修士コース修了

1997年4月:商品企画本部、先行商品企画部、コンセプトカー企画担当

2000年4月:デザインセンター、デザイン戦略部で銀座ギャラリー、モーターショーブース、店舗など空間デザイン担当

2002年4月:NISSAN DESIGN EUROPE(ロンドン)に出向、ストラテジー&コミュニケーション担当

2005年9月:本社グローバルマーケティング本部、グローバルモーターショー担当

以来、現在に至るまで、グローバルモーターショーの戦略、実施を担当中

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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