イベントレポート!Europe Ford Meeting 2015 開催!!(2/4)

  • 筆者:

吉田さんが推す欧州フォード的名車とは?!

ここからは学生カーソムリエの吉田さんに、当日集まった車種の中から気になるモデルを紹介して頂いた。見た目はあくまで大人しく、派手さを抑えた印象の強い欧州フォード車。吉田さんはどのようにして出会い、どのような点に惹かれたのだろうか。

・初代フォーカス

吉田さんがフォードに目覚めるきっかけとなった初代フォーカス

欧州フォードと出会ったキッカケは、ちょうど7年前に我が家にやってきた初代フォーカスです。グレードは2ℓNAエンジン+4ATのGHIA。当時は免許が無かったので、両親が運転する横に乗るのみでしたが、知らず知らずのうちにその魅力にどっぷりとハマりました。免許を取って初めて運転したのもそのフォーカス。フィエスタSTに乗り始めてからは運転する機会がすっかり少なくなってしまいましたが、たまに乗るだけでもその普遍的な走りに凄さを感じます。

写真は、そんな初代フォーカスのスポーツグレードであるST170。フィエスタSTのオーナーになっていなかったら、間違いなくこちらを手に入れていたと思います。未だに欲しいクルマの一台です。

・2代目フォーカス RS

高い走行性能を誇る2代目フォーカスRS

前回のEFM2013の幹事、大場さんご夫妻の愛車でもあります。

本国での発表から今年で7年経ちますけれど、何度見てもそう感じさせないインパクトがあります。そのド派手な見た目に違わず、走りも痛快です。前回のEFM2013のサーキットタクシーでこのフォーカスRSに乗せて頂きましたが、ボディサイズの割に実に機動性が高い。旋回中、クルマは車体前寄りを軸にクルリと向きを変え、軽い四輪ドリフト状態でコーナーを駆け抜けていくのです。FFとしては望外な姿勢制御の自由度、それこそ「乗ってみないと分からない」ところではあるものの、恐らく一度体験すれば虜になるはずです。

・モンデオST220

吉田さんが試乗して感動したという、稀少なモンデオST220

今回ご参加頂いた石原さん(後述)の愛車を別の機会に試乗させて頂いたのですが、まさに「目から鱗」でした。試乗で感動するクルマって滅多にないです。どこがいいって、とても運転しやすいんです。右足での微妙なアクセル開度の調節がミリ単位でできて、速度管理がしやすい事、ステアリングを切ったら切っただけクルマが素直に動く、ステアリングのセンターがドシンと据わっていて直進が楽、等々、挙げ始めればキリがありません。今挙げた例に共通するのが、「ドライバーの操作に対して、クルマが正直に反応を返してくれる」というところ。変に気を遣う事は無くて、然るべき操作をすればクルマが行くべき方向へ導いてくれる。これは欧州フォード車における重要なポイントでもありますが、特に徹底しているのがモンデオST220だと思います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォードの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォードの記事一覧 フォードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる