スマート スマートクーペ 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:森山俊一
スマート スマートクーペ 試乗レポート
リアスタイリング エンジン シフト インパネ 試乗 シート ラゲッジドア(上) ラゲッジドア(下) シートアレンジ フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

未来のシティカーから、スニーカー代わりのタウンモデルへマイナーチェンジ。

リアスタイリングラゲッジドア(下)

21世紀のシティコミューターとして98年に誕生した、全長2.45mのとっても小さな2シーターモデルがスマートだ。国内への正規輸入は一昨年末。クーペを皮切りにカブリオレ、全幅を軽自動車枠に抑えたスマートKがラインアップされている。

デビュー当初のスマートは、スウォッチで有名なSMHとメルセデス・ベンツの共同開発。実用性よりも「未来のシティカー」としての提案が多く盛り込まれていた。その後、SMHは手を引いたけれども、スマートは欧州を中心に順調に販売台数を伸ばす。街中での使いやすさを考慮したマイナーチェンジは、ユーザーの声を反映した結果なのだろう。

キュートなスタイルは、ヘッドライトとフロントボディパネルの形状が一新された。といっても新しいデザインではなく、カブリオレと統一されただけだ。クーペのオリジナルは、専用のクリアタイプのリアテールランプだ。

最高出力6psアップとボディパネルの変更は、走行フィールを大幅に向上させた。

エンジンシフト

マイチェンの最大のポイントは、3気筒SOHCインタークーラー付ターボエンジンに手が加えられたこと。軽自動車よりも60cc少ない598ccの排気量に変わりはないけれども、最高出力が55psから61psへ6psアップしたのだ。おかげで、完璧なシティコミューターだった加速性能はかなり改善されたといっていい。

というのも、これまでのオートクラッチ式6速マニュアルモード付のATは、変速時に大きなタイムラグがあり、シフトアップのたびに失速感が生じるため、車速が気持ちよく伸びていかなかった。それがたった6psではあるけれど、パワーアップとともにタイムラグが激減。Dレンジでもマニュアルモードでも、身体が前後に振られる不快感がなくなり、幹線道路でもクルマの流れにのって走ることができた。

さらに燃料タンクの容量も33Lへ50%拡大され、航続距離をグンと伸ばしている。スマートクーペは行動半径を大きく広げ、シティコミューターからタウンカーへと進化を図ったわけだ。

モノ感覚でデザイン重視のインテリアは、快適装備が充実した。

シートシートアレンジ

ボディパネルの変更により、ボディ剛性もカブリオレと同等になった。旧型では、RRらしい後から押される挙動が生じ、風が強かったり、速度が高くなると不安感が残ったが、特に高速走行で安定性が増した印象だ。最小回転半径4.1mが生む抜群の小回り性は健在だけど、超短いリアのオーバーハングの後退には慣れが必要だろう。

2人乗りの室内は、ルーフ全面を覆うフルグラスルーフの恩恵もあり、運転席、助手席ともに狭い印象は受けない。ラゲッジも、オープン2シーターの軽自動車よりも大きな容量を備えている。また助手席の背もたれを倒せば、モノを置くスペースとしても使えるし、ちょっと長いモノも積み込める。

新色でデコレイトされたインテリアは、メーターもホワイトメーターパネルを採用。サウンドパッケージも標準装備となった。オプションで、本革シート&シートヒーターを選べるのも見逃せない。

確かな安全性を確保。3年間または走行距離4万kmの保証付だ。

インパネラゲッジドア(上)

お目立ち度120%のスマートクーペの、キュートなフォルムに魅了されるユーザーは少なくない。だけど、あまりにも小さいボディサイズに対して、安全面での不安を抱くユーザーもまた少なくないだろう。けれども、このクルマはトリディオン・セーフティセル・サンドイッチタイプと呼ばれるフロア構造を採用。欧州衝突安全性能試験の64km/hオフセット・クラッシュだけでなく、メルセデス・ベンツ独自の厳しい安全基準をクリアしている。全方位型の衝突安全性能に対する信頼性は高い。またABS、エレクトロニックトラクション&スタビリティコントロール、SRSフルサイズデュアルエアバッグを標準装備する。

環境対応は、国内の排出ガス認定は受けていないため、グリーン税制などの優遇措置は受けられない。10・15モード燃費は19.8km/Lを実現している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スマート クーペの最新自動車ニュース/記事

スマートのカタログ情報 スマート クーペのカタログ情報 スマートの中古車検索 スマート クーペの中古車検索 スマートの記事一覧 スマート クーペの記事一覧 スマートのニュース一覧 スマート クーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる