[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(4/4)

[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った
smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

smartといえばやはりこれ!「smart fortwo」(スマート フォーツー)

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

「特殊なクルマ」という意味では、「スマート フォーツー」のほうが、かつてよりもだいぶ薄れたものの、いまだにその雰囲気を持ち合わせていて、それがまたフォーツーをあえて選ぶ理由にもなる。ターボ化により大きな恩恵にあずかれたのは、こちらも同じ。

今回はオープンモデル「フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」にも試乗した。

>>スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー[画像120枚超!]

フォーツーを買うならカブリオがいちばん

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

電動開閉式のソフトトップは、走行速度にかかわらず、思いついたらいつでも開閉できて、ルーフ部分だけ開けたり、リアウインドウまで折りたたんだりすることができて、開放感のあるドライブを楽しめるのはカブリオならでは。さらに、着脱式のサイドルーフバーを取り外せば、フルオープンとなる。万一、転倒したときも、ぶっといロールバーが頭部をしっかり守ってくれる。

これまでも、フォーツー買うならカブリオがイチバンだと感じていたが、今回もその思いをあらたにした次第である。

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従来モデルに比べ、ショートホイールベースの不利さは気にならないレベルに

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

走りの面では、フォーフォーと同じく、リアエンジンのハンデを感じさせることもない。ホイールベースが短めなのでピッチングも心配なところだが、従来のフォーツーと比べるとかなり気にならなくなったし、ワイドトレッド化によりコーナリングでの安定性も格段に向上しているところもよい。

フォーツーの2モデルは限定販売

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

このように選択肢のバリエーションが増え、ターボエンジンを得て、ますます魅力的になった、見ても使っても楽しいメルセデス生まれのシティコンパクト。とりわけフォーツーの2モデルは数が限られるので、興味のある人はお早めに。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:島村栄二]

>>[画像120枚超!]スマート「フォーフォー」「フォーツー カブリオ」ターボモデル フォトギャラリー

smart forfour turbo(スマート フォーフォー ターボ)[RR] 主要諸元

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

全長x全幅x全高:3550x1665x1545mm/ホイールベース:2495mm/最小回転半径:4.1m/乗車定員:4名/車両重量:1060kg/駆動方式:後輪駆動(RR)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:897cc/最高出力:90ps(66kW)/5500rpm/最大トルク:13.8kg-m(135N・m)/2500rpm/トランスミッション:「6G-DCT」6速 デュアル クラッチ トランスミッション/燃料消費率:22.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)185/50R16(後)205/45R16/メーカー希望小売価格:2,560,000円[消費税込]

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smart fortwo cabrio turbo limited(スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド)[RR] 主要諸元

smart forfour turbo/smart fortwo cabrio turbo limited 試乗レポート/岡本幸一郎

全長x全幅x全高:2755x1665x1540mm/ホイールベース:1875mm/最小回転半径:3.3m/乗車定員:2名/車両重量:990kg/駆動方式:後輪駆動(RR)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:897cc/最高出力:90ps(66kW)/5500rpm/最大トルク:13.8kg-m(135N・m)/2500rpm/トランスミッション:「6G-DCT」6速 デュアル クラッチ トランスミッション/燃料消費率:22.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)165/65R15(後)185/60R15/メーカー希望小売価格:2,480,000円[消費税込]/販売台数:200台限定(全4色・各50台)

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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