[試乗]ターボが追加されさらに個性が際立った「スマート フォーフォー ターボ」「スマート フォーツー カブリオ ターボ リミテッド」に乗った(3/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
軽自動車よりも切れる! 驚異の最小回転半径4.1m
まずは、より多くの人が気になっているであろう4人乗り・5ドアの「スマート フォーフォー」について述べると、「フォーツー」の3.3mほどではないにせよ、驚異的な切れ角により、最小回転半径は4.1mを達成している小回り性は、やはりインパクトがある。こんなところでもUターンできてしまうのか、と思わずにいられない。
ターボモデルは解放感溢れるパノラミックルーフが標準装備
室内では、前後席の頭上にそれぞれ設定されたパノラミックルーフがあるのもうれしい。後席の居住性は、十分に広いとはいえないが、標準的な成人男性の体格である筆者でも、頭上の余裕はわずかながら、ここには座りたくないと感じるほど狭くはなく、日常的な使用には十分に応えてくれそうだ。
有機的なデザインのインパネや、ダッシュの右端にちょこんと乗ったタコメーターと時計も目を引く。
残念なのは、アクセサリーで用意されたカーナビだ。適当なスペースがないのはわかるが、装着するとこのようになり、ハザードやオーディオのスイッチが隠れてしまう。せめてインダッシュ式になるとよいのにと驚いてしまう。
「ルノー トゥインゴ」との違いはどこにある!?
ご存知のとおり、フォーフォーは「ルノー トゥインゴ」との共通性が高く、生産も同じ工場で行なわれている。
しかし少なからず差別化されているところも興味深いところで、トゥインゴはデザインやカラーバリエーションをはじめ、ルーフは電動開閉可能なキャンバストップが選べたり、テールゲートが1枚のガラス製となったりする。どちらかというと女性的。
一方のフォーフォーは、足元にブラックペイントのホイールとやや太めのタイヤを履くほか、内外装のデザインも男性的な印象を受ける。
ボディにもトリディオンセーフティシェル採用が効いて、サスペンションセッティングに微妙な違いがあり、これらがあいまって、走り味はトゥインゴに比べると、いくぶんシャキっとしているように感じられる。このあたりがフォーフォーに与えられたキャラクターといえる。
全体として、あまり「特殊なクルマ」と気兼ねする必要もなく、1台のデザインのユニークなコンパクトカーとして、気軽に選んでもよいかと思う。
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